ミステリー

【あなたの番です】管理人(竹中直人)殺人の事情聴取シーンが色々とおかしい件!

更新日:

あなたの番ですがどんどん白熱してきています!

私もハマりすぎて何度も見返してしまっているのですが、

その中でとてもおかしい(怪しい)ネタがありましたので考察していきます。

そのネタというのがタイトルにもありますが、

第1話で起きた管理人さんの殺害事件について、第2話で行われた事情聴取が色々とおかしいという件です。

おかしい点を先に列挙します。

おかしい点

  • 事情聴取に応じている(そのシーンがある)のは、小嶋佳代(片岡礼子)のみ
  • 警官である神谷将人(浅香航大)が「じゃあ突然落ちてきたんですね」と言い佳代は「はい、最初は人だと思ってなくて、外に出てビックリしたんです」と答えている

この2点になります。

なぜおかしいと感じたのか順に説明します。

事情聴取に応じている(そのシーンがある)のは、小嶋佳代(片岡礼子)のみ

まず大前提として、1話の最後に管理人が落ちていくシーンを

手塚夫妻(原田知代と田中圭)はリアルタイムで目撃しています。

言ってしまえば、圧倒的に第一発見者です。

なので警察に通報するのは当然のごとくこの2人かと思います。

にも関わらず、事情聴取されているのは佳代のみで第1発見者であるかのように扱われています。

ここから考えられる可能性は大きく2つ

  1. 手塚夫妻が通報していない可能性
  2. 佳代が管理人を殺害し、そのまま通報した可能性

どちらにしてもおかしすぎませんか?

「手塚夫妻の事情聴取が終わった後で、佳代にも聞いたシーンだけを描写した」

可能性もゼロではありませんが、それではあまりにアンフェアすぎます。

警官である神谷将人(浅香航大)が「じゃあ突然落ちてきたんですね」と言い佳代は「はい、最初は人だと思ってなくて、外に出てビックリしたんです」と答えている

2つ目のおかしな点ですが、

事情聴取の会話の内容です。これはもう圧倒的におかしすぎます。

この会話から読み取れることは下記です。

  1. 佳代は落ちてくるところを目撃している
  2. 外に出てビックリしたということは家の中から目撃している

まとめると、

管理人が落ちてくるところを家の中から目撃している

ということになります。

 

こんなことあり得ますか??

落ちたのはベランダ側なので、たまたまあの時間帯にベランダ側から外を見ていなければなりません。

また仮に凝視していたとしても「落ちてきた」という表現になりますか??

「落ちてきた」というのは、下から上を見上げてる状況出ないとできない表現だと思います。

 

また、極め付けは第6話で描写された佳代の部屋のシーンです。

よく見るとわかるのですが、

部屋のベランダ側の窓にはピンクのカーテンがしっかりとかけられていました。

これはつまり、夜はカーテンを閉める部屋であることを意味しています。

(まあ普通閉めますよね)

管理人殺害が起きた時に、

たまたまカーテンを開けていて、たまたまベランダ側から外を眺めていたら、たまたま管理人が落ちてきた

ここまでくるともう天文学的な確率でしょう。

ミステリの世界では許されませんw

以上が、管理人殺害の事情調査がおかしいと思った理由になります。

後からこの辺の伏線がしっかりと回収されることを切実に願いつつ次の放送を楽しみにしたいと思います!

犯人像について
【あなたの番です】犯人像をミステリ小説目線で考察してみた

今季の日テレドラマ、「あなたの番です」があまりに面白すぎて久しぶりに最新話までイッキ見してしまったので、 犯人像を色々と考察していきたいと思います。 ちなみにこのドラマ2クール連続ということで、制作陣 ...

続きを見る

302号室の人
【あなたの番です】302号室の人と書かれた紙の本当の意味を考察する

毎週日曜日が待ち遠しいですね! あなたの番ですの細かい描写を考えれば考えるほど、楽しくてしょうがないです。 そんなこんなで今回は、 交換殺人の紙に302号室の人と書かれていた件について考察します。 先 ...

続きを見る

7話予想
【あなたの番です】第7話で死ぬ人を論理的に考察して予想してみた

1週間待ちくたびれました。。 いよいよ明日はあなたの番ですの第7話が放送になりますね。 今回は、毎週誰かが死にますというキャッチフレーズを忠実に実行している、 ドラマ制作人に敬意を払い、次に殺される人 ...

続きを見る

よく読まれている記事

1

  現在5年目のエンジニアで26歳です。 今回は20代の現役エンジニアとして、自分も含め転職について考えている方に向けて20代エンジニア転職に完全特化したおすすめのサービスを3つ紹介していき ...

2

これからエンジニアになりたい、プログラミングを使えるようになりたいという方に向けて 山のようにあるプログラミングスクールの中から、特におすすめなスクールをタイプ別に逆引きで3つ紹介します。 &nbsp ...

3

みなさんはを使っていますでしょうか。   本記事を見ていただいているということは、   プログラミングの勉強でを使うことに興味がある、 もしくはこれから動画を購入したいけどどれを買 ...

-ミステリー

Copyright© クラインの備忘壺 , 2019 All Rights Reserved.