ミステリー

【あなたの番です】役名は二階堂忍!横浜流星が参戦するから名前の由来を考察!

本日(2019年6月14日)あなたの番ですの2クール目から、

あの横浜流星さんが参戦すると発表されました!!

 

「驚いた方」「歓喜した方」「2クール目から見てやる!と思った方」

色々だと思います。

 

ちなみに私は。。。

 

横浜流星君めっちゃ好き。くっそイケメン。

同性として嫉妬するレベルですw

 

特に私は、菅田将暉さん主演で公開されたGReeeeNの映画

『キセキ ーあの日のソビトー』

でファンになっちゃいました。

 

まさか流星君が「あなたの番です」に参戦するとは!

 

今回は、そんな流星君の役名「二階堂忍」について考察しました!

多分、ほぼBULLなのでご期待ください!!

くらいん

外れたらめっちゃおもろいw

 

結論から書きます。

下記、2名のミステリ作家の名前の合体になってると予想します。

  • 二階堂:二階堂黎人
  • 忍:高井忍

コナン君パターンね

クライン

 

こちらの記事は、Youtubeでも考察しています。

動画で見たい方は是非併せてご利用ください!

Youtubeで見る

 

二階堂について

まずは苗字の「二階堂」の方から説明します。

「二階堂」は二階堂黎人からきてるという事で、

まずは以下、Wikipediaの引用を確認ください。

1992年8月に講談社から出版された二階堂蘭子シリーズ第1作『地獄の奇術師』で作家デビュー。蘭子シリーズでは、作者と同名の二階堂黎人が記述者を務めている。1994年に退社後本格的な執筆活動に入る。題に明らかなように、江戸川乱歩の通俗長編を強く意識した復古調の探偵小説的作風を打ち出しており、「新本格」ムーヴメントのなかでもとりわけストレートに先達への敬意を披瀝した作風でデビューを飾る。大掛かりなトリックを駆使した本格派の謎解き志向と同時に、デコラティヴな事件や舞台の造形や、作品に色濃いオカルティズムや怪奇色などを多分に盛り込んだ、ジョン・ディクスン・カーや横溝正史を想起させる世界観が特徴。特にカーへの心酔ぶりは有名である。異様な扮装に身を包んだ残虐な怪人と自己意識過剰な女性探偵が対決を繰り返す冒険小説的側面も持ち合わせている。

『増加博士と目減卿』においてメタ・ミステリー、『聖域の殺戮』においてSF的世界観でのミステリに挑むなど、古典的な探偵小説からは外れた流儀の作品にも実験的に着手している。

著書『人狼城の恐怖』において、(オムニバスとしてではなく純粋な長編として)世界最長の推理小説の記録を持っている(ちなみにそれまでの最長記録は笠井潔の『哲学者の密室』であったとされる)。

出典:Wikipedia

 

こちらの最後の文章に注目!!

著書『人狼城の恐怖』において、(オムニバスとしてではなく純粋な長編として)世界最長の推理小説の記録を持っている

はい、もうお気付きですよね。

「あなたの番です」の交換殺人ゲームの発端となった、人狼ゲームにかけていると思われます。

 

しかもこの『人狼城の恐怖』という本、調べたところ

内容がどことなくあなたの番ですと共通する部分がありそうです。

 

ネタバレになるので、ここには書きませんが興味があれば調べて見てください。

これは流石に当たっているはず。。

忍について

次に名前の方の「忍」についてです。

こちらは高井忍からきていると思われます。

 

なぜかというと、

以前から話題に上がっていた、手塚家の本棚が理由です。

 

あの本棚に並べられたミステリの中に、

漂流巌流島(高井忍)

という高井忍さんの著書があったようです。

 

これはもう決定的だろう。

まとめ

今回は、

待望の新キャラ横浜流星君演じる「二階堂忍」の名前の由来について

考察、予想をしてみました!

 

ドラマの中で明かされることはないだろうけど、

いつか後日談とかで発表されたらいいなあ。

 

きっとこれはBULLでしょう!

2クール目がさらに楽しみになりました。

Youtubeチャンネルの紹介

本ブログではYoutubeに、

ミステリ×プログラミングというテーマで動画を投稿しています。
よかったら是非併せて見てください!

 

柿沼の嘘
【あなたの番です】第9話の事情聴取で柿沼は嘘をついている!?おかしな点を考察!

先日の第9話ではあいりと柿沼が、警察に事情聴取を受けているシーンがありました。 今回はその中で、柿沼のあるセリフがとても引っかかったので考察していこうと思います。   こちらの記事は、You ...

続きを見る

映像がおかしい
【あなたの番です】第1話と第9話で(302号室の紙)の件の映像がおかしい!

最初に宣言します! 今回の考察は深読みである可能性が高いです。 くだらないと思ったら、すぐにブラウザ閉じちゃってくださいw ぶっちゃけると制作のミスの可能性が一番高い くらいん てか、それしかないだろ ...

続きを見る

毎週死にます
【あなたの番です】第9話では誰も死ななかった!?「毎週、死にます。」が崩れた件を考察!

あなたの番ですでは、「毎週、死にます。」のキャッチフレーズを大々的に掲げています。 これまで律儀に必ず毎週ドラマの中では、誰かが死んでいましたね。   しかし、何故か第9話をもってしてこの記 ...

続きを見る

偏見と考察
【あなたの番です】90%の偏見と10%の考察だけで犯人(黒幕)当ててやる

ドラマが面白すぎるせいで、考察したい欲が止まりません。 しかし、ガチで考え過ぎるとこのドラマ最後までこっちの脳が持たないと思ったので、 今回は90%の偏見と10%の考察で犯人当てようと思います笑 なの ...

続きを見る

江藤の発言
【あなたの番です】浮田の死後、江藤(小池亮介)の発言が怪しすぎて犯人確定!?

今回は通勤中にで7話を見返してたら、 我らが愛すべきキャラクターである浮田(田中要次)が死んでしまったあと、 江藤祐樹(小池亮介)が非常に怪しい発言をしていたので、考察していきたいと思います。 これま ...

続きを見る

-ミステリー
-, , , , ,

© 2020 クラインの備忘壺