ミステリー

【あなたの番です】AIって何?二階堂忍(横浜流星)のキャラクター像とは!

更新日:

2クール目から、横浜流星くんが参戦するということで

一体、流星君はどんなキャラなの?どんな立ち位置なの?

という方もいるかと思います!

 

今回はそんな方のためにキャラクター像をまとめていきます。

 

特に、私は普段エンジニアをしていますので

AIという言葉に注目して説明していきます!

 

ちなみに、最新の情報はYoutubeにアップしてます。

 

 

あなたの番ですを見逃してしまった方はhuluで!

 

現在放送中の全話とオリジナルストーリー《扉の向こう》も見放題!

今なら、2週間無料トライアル実施中!

 

 

 

 

どんなキャラクターなの?

まずは、以下の引用をご確認ください。

二階堂は、西野七瀬演じる黒島沙和と同じ大学でAIの開発をしている工学部の大学院生。研究以外に興味が無く、人とコミュニケーションを取るのが苦手なこともあり、一見無愛想。とくに食に関しては無関心で、普段は“合理的に栄養素が摂取できる”という理由で、栄養補助食品しか口にしないという一風変わった青年だ。

また、科学で証明できない幽霊などは信じておらず、“殺人マンション”と噂される「キウンクエ蔵前」への恐怖心もゼロ。大学から近く、家賃が安いという理由だけで引っ越してくる。そんな二階堂は、無理矢理に参加させられた住民会で「AIって凶悪事件の犯人像を導き出せるんでしょ?」と聞かれ、「はい」と答えたことから、連続殺人事件の謎解きに参加させられることに…。

二階堂が新たに加わることで事件はどう動いていくのか、また、同じ大学の沙和とはどのように関わっていくのかが楽しみだ。

出典:ザテレビジョン

 

このキャラ魅力的すぎるやろ。

 

キャラクター像として、重要なポイントをまとめると下記の通りです。

ポイント

  • 名前は二階堂忍
  • キウンクエ蔵前の304号室に引っ越してくる
  • 黒島沙和ちゃんと同じ学校の大学院生
  • 研究以外興味なく、栄養補助食品しか食べない変人
  • AIの開発をしている(今回のメイン)

 

名前の二階堂忍については、

こちらの記事で考察していますので、よかったら併せてご覧ください。

【あなたの番です】役名は二階堂忍!横浜流星が参戦するから名前の由来を考察!

本日(2019年6月14日)あなたの番ですの2クール目から、 あの横浜流星さんが参戦すると発表されました!!   「驚いた方」「歓喜した方」「2クール目から見てやる!と思った方」 色々だと思 ...

続きを見る

 

その他の部分をまとめると、

沙和ちゃんと同じ大学でAIの開発をしている大学院生が、

空き部屋になった304号室に引っ越してきて、事件解決の手伝いをする。

 

という感じですね。

いろんなまとめサイトで解説がすでにされているとは思いますが、

前述した通り本記事では、

AIの開発をしているという部分にターゲットを絞って、解説・考察をしていきます。

 

AIって何?

AIとは、人工知能と呼ばれる

プログラミングによって作られた知能のことです。

 

現在どんどん開発が進んでいます。

AIの例をあげると例えば以下のようなものがあります。

  • ルンバ(掃除のロボット)
  • 顔の類似判定(アプリのそっくりさんとか)
  • 自動運転
  • データ解析

 

などなど、あげるとキリがないです。

 

要は人間の代わりになって物事を判断してくれる

プログラムといったイメージでいいかなと思います。

 

ルンバは、物などを判別して自分(プログラム)で避けますし、

自動運転は、今動いていいのか等を自分で判断してくれますよね。

 

AIはどうやって作られるの?

AIは、機械に学習をさせることで作り上げられていきます。

機械学習ってなんとなく聞いたことある

クライン

 

ではどのように学習させるのか?という話なんですが

色々なやり方はあるにしろ基本的には全て、

膨大な情報をプログラムに読み込ませパターン化させていくといったイメージです。

 

顔の類似判定の例をとるとわかりやすいのですが、

 

仮に、横浜流星くんに似てる人の類似度を判別しようとすると

横浜流星くんの画像を可能な限り集めてきて、

 

これが横浜流星くんの顔なんだぞってことをプログラムに学習させます。

(例えば、 顔の色合いや特徴のあるパーツの点と点の距離とか)

 

ちなみに当たり前の話ですが、

データは多ければ多いほど結果が正確になります。

 

ドラマではどう使われるのだろうか?

では、あなたの番ですではどのように活用されるおんでしょうか。

 

住民会で行われる、

誰か:「AIって凶悪事件の犯人像を導き出せるんでしょ?」

二階堂:「はい」

というやりとりから、犯人探しのためにAIが用いられることは明白ですよね。

ではどのように使われていくのか予想します。

 

前述した通り、基本的に可能な限り多くのデータを読み込ませることなるので、

今回の連続殺人ゲームでは以下のようなデータを用いて学習させるのではないでしょうか?

  • 今までの被害者の状況
  • マンションで起きた殺人の事例
  • 医学的な見解

 

今までの被害者の状況

ここはまず間違いなく必要ですよね笑

例えば、死因とか場所とか

共通点が中々ないので難しそうですが、まあこれは必須の情報です。

 

マンションで起きた殺人の事例

微妙なところですが、

過去に起きた他のマンションで起きた大規模殺人の事例とかがあれば

もしかしたら、参考データとして使うかもしれませんね。

 

あわよくば、実は過去にほぼ同様の連続殺人があったとか発覚したら

めっちゃおもろい。

 

医学的な見解

ここは若干こじつけかもしれないですが、

例えば、

 

山際の頭部とか児嶋佳世の足を切断するには

身長がどれくらい必要とかそういったやつです。

 

ざっと思いついたのは、こんな感じですが

勿論他にも様々なデータが使われると思います。

これが1つの見所にもなるかもしれませんね。

 

ああ、待ち遠しい。。

 

Youtubeチャンネルの紹介

本ブログではYoutubeに、

ミステリ×プログラミングというテーマで動画を投稿しています。
よかったら是非併せて見てください!

 

あなたの番ですを見逃してしまった方はhuluで!

 

現在放送中の全話とオリジナルストーリー《扉の向こう》も見放題!

今なら、2週間無料トライアル実施中!

 

 

 

 

柿沼の嘘
【あなたの番です】第9話の事情聴取で柿沼は嘘をついている!?おかしな点を考察!

先日の第9話ではあいりと柿沼が、警察に事情聴取を受けているシーンがありました。 今回はその中で、柿沼のあるセリフがとても引っかかったので考察していこうと思います。   こちらの記事は、You ...

続きを見る

映像がおかしい
【あなたの番です】第1話と第9話で(302号室の紙)の件の映像がおかしい!

最初に宣言します! 今回の考察は深読みである可能性が高いです。 くだらないと思ったら、すぐにブラウザ閉じちゃってくださいw ぶっちゃけると制作のミスの可能性が一番高い くらいん てか、それしかないだろ ...

続きを見る

毎週死にます
【あなたの番です】第9話では誰も死ななかった!?「毎週、死にます。」が崩れた件を考察!

あなたの番ですでは、「毎週、死にます。」のキャッチフレーズを大々的に掲げています。 これまで律儀に必ず毎週ドラマの中では、誰かが死んでいましたね。   しかし、何故か第9話をもってしてこの記 ...

続きを見る

偏見と考察
【あなたの番です】90%の偏見と10%の考察だけで犯人(黒幕)当ててやる

ドラマが面白すぎるせいで、考察したい欲が止まりません。 しかし、ガチで考え過ぎるとこのドラマ最後までこっちの脳が持たないと思ったので、 今回は90%の偏見と10%の考察で犯人当てようと思います笑 なの ...

続きを見る

江藤の発言
【あなたの番です】浮田の死後、江藤(小池亮介)の発言が怪しすぎて犯人確定!?

今回は通勤中にで7話を見返してたら、 我らが愛すべきキャラクターである浮田(田中要次)が死んでしまったあと、 江藤祐樹(小池亮介)が非常に怪しい発言をしていたので、考察していきたいと思います。 これま ...

続きを見る

よく読まれている記事

1

  現在5年目のエンジニアで26歳です。 今回は20代の現役エンジニアとして、自分も含め転職について考えている方に向けて20代エンジニア転職に完全特化したおすすめのサービスを3つ紹介していき ...

2

これからエンジニアになりたい、プログラミングを使えるようになりたいという方に向けて 山のようにあるプログラミングスクールの中から、特におすすめなスクールをタイプ別に逆引きで3つ紹介します。 &nbsp ...

3

みなさんはを使っていますでしょうか。   本記事を見ていただいているということは、   プログラミングの勉強でを使うことに興味がある、 もしくはこれから動画を購入したいけどどれを買 ...

-ミステリー
-, , , , ,

Copyright© クラインの備忘壺 , 2019 All Rights Reserved.