ミステリー

【あなたの番です】第10話考察!菜奈ちゃんの死で気になった点まとめ!やっぱり「302号室の人」は交換殺人ゲームで書かれたものだった!

衝撃の第10話が放送されました!

いやー、本気で面白かった。。

 

そして早苗さんが怖すぎて、木村多江さんの演技力に感服でした。

 

本当に過去最高にツッコミどころ満載!

考察しなければいけない点満載!

 

今回をもって第1クールが終了ということで

それに恥じない回だったと思います。

 

そんな第10話を振り返って、

今回は最後の最後で死んでしまった菜奈ちゃんについて考察をしていきたいと思います。

クライン

久しぶりに主人公を死なせるドラマ見た

 

ラストシーンを振り返る

まずは、菜奈ちゃんが死んでしまったラストシーンを振り返りたいと思います。

 

早苗さんに襲われる菜奈ちゃんを助けるため、

荒木飛羽くん演じる総ちゃんがマンションから飛び降りようとします。

 

早苗さんが観念して一件落着と思いきや、

足を踏み外して総ちゃんがマンションから落ちてしまいますね。

 

それを助けるために、なんと翔太が犠牲になりました。

ここで、最終回では翔太が死ぬのか!?と思った方も多いと思います。

 

しかし、入院した翔太は生命に別状はなく回復しつつある中、菜奈ちゃんに早く会いたい!!!

と言い病院を抜け出しました。

 

マンション、キウンクエ蔵前に到着した翔太は

入り口で偶然(必然?)にも黒島沙和ちゃんに会います。

 

そこで、抜け出してきたという話をしたあと、

 

なんと数輪の花を持って改めてプロポーズをすると言い、

何故か沙和にその瞬間を見届けてくれと伝えます。

 

それに応じた沙和は、

動画を回しテンションアゲアゲな翔太を撮影します。

 

「302号室」に到着した2人は、菜奈ちゃんを探しますが

なかなか見つからず、最後の最後寝室で菜奈ちゃんを発見しました。

 

予定通り翔太は驚かせようとしますが、反応がありません。

菜奈ちゃんを起こそうと翔太が顔を見てみると、

 

そこには、、

 

何となく笑みを浮かべた状態で死んでいる菜奈ちゃんの姿が。

本気で鳥肌立った

くらいん

 

気になった点

この菜奈ちゃんの殺人(流石に自殺はないだろう)を受けて、

気になった点を3つ上げます。

  • 死体には目立った外傷がなく、ハエが止まっていたこと
  • 病院を抜け出すだけならまだしもこのタイミングでプロポーズをするといい、それを撮影させる翔太の不自然さ
  • 早苗さんに「子供のいないあなたには分からない」と言われた時の菜奈ちゃんの反応の鈍さ

 

目立った外傷はなくハエが止まっていた

菜奈ちゃんの綺麗な顔はそのままに、

ハエがとまる描写は何とも言い難い気持ちになりました。

 

顔だけでなくベッドにも汚れは、見受けられなかったことから

犯行は別の場所で行われたか、薬物等によって殺されたかのどちらかになると思われます。

 

 

またハエの存在は死後数日経っていることを意味しているのか、

単純に綺麗な顔のままであるのを死体だと強調するための演出なのかは、現時点では分かりません。

 

病院を抜け出すだけならまだしもこのタイミングでプロポーズをするといい、それを撮影させる翔太の不自然さ

今更翔太が悪いヤツとか考えたくないんですが、非常に引っかかります。

病院を抜け出すのは分かります、菜奈ちゃん大好き人間と常々自分で言ってますから。

 

でもプロポーズ??

 

何故そのタイミングで!?

どう考えたって病院を退院し正式に家に帰ってきたあと、改めて結婚して下さい。が自然でしょう。

 

幾ら何でもあのタイミングでプロポーズは意味わかりません。

 

ついでに言ってしまうと、

花束の中途半端な少なさも気になりました。

 

本当にサプライズでどうしてもあのタイミングでプロポーズしたいくらい

気持ちが高まっていたのなら、バラ100本持ってこいよと。

 

しかもそれを黒島ちゃんに撮影させる??

この時の翔太には、不自然な点が多すぎます。

 

早苗さんに「子供のいないあなたには分からない」と言われた時の菜奈ちゃんの反応の鈍さ

これが、殺人に関係あるかは全く分からないのですが

 

早苗さん「子供のいないあなたには分からない」と言われ

菜奈ちゃんが追い詰められるシーンがありましたね。

 

その時の菜奈ちゃんの反応が非常に気になりました。

否定するでもない、肯定するでもない反応というか、私にはまるで

 

本当は子供は居るんだけどね

 

というような反応に見えてしまいました、完全な憶測の粋を超えないですが。

ちなみに元夫である細川との間に、

子供がいないと正式に描写されたシーンは無かったような気もしています。

 

今後もし、菜奈ちゃんに子供がいたと発覚したら非常に面白い展開になりますね。

 

302号室の人の紙が殺人ゲームの紙だった

前回の第9話での木下と菜奈ちゃんのシーンでは、

 

302号室の人と書かれた紙が、

清掃係を決める時のものだったと言う風に菜奈ちゃんは説明していました。

 

このシーンにとても違和感があったのですが、

今回の菜奈ちゃん殺人を受け、やっぱりあの紙は殺人ゲームの時に書かれたものだったと思われます。

 

第9話で感じた違和感についてはこちらの記事にまとめていますので、良かったら併せてご覧下さい。

併せて読む
【あなたの番です】第1話と第9話で(302号室の紙)の件の映像がおかしい!

最初に宣言します! 今回の考察は深読みである可能性が高いです。 くだらないと思ったら、すぐにブラウザ閉じちゃってくださいw ぶっちゃけると制作のミスの可能性が一番高い くらいん てか、それしかないだろ ...

続きを見る

 

清掃係のものだったということで伏線が回収されたかと思いきや、

それを覆すかのように菜奈ちゃんが死んでしまいました。

 

これからの第2クール

あなたの番です反撃編では、302号室の人と書いた人は誰なのか?

 

この辺りにもフォーカスが当たる可能性高いと思います。

横浜流星くんが「二階堂忍」という役名で参戦ということで、

下記の記事とYoutubeでも解説していますので良かったらご覧下さい。

 

【あなたの番です】役名は二階堂忍!横浜流星が参戦するから名前の由来を考察!

本日(2019年6月14日)あなたの番ですの2クール目から、 あの横浜流星さんが参戦すると発表されました!!   「驚いた方」「歓喜した方」「2クール目から見てやる!と思った方」 色々だと思 ...

続きを見る

【あなたの番です】AIって何?二階堂忍(横浜流星)のキャラクター像とは!

2クール目から、横浜流星くんが参戦するということで 一体、流星君はどんなキャラなの?どんな立ち位置なの? という方もいるかと思います!   今回はそんな方のためにキャラクター像をまとめていき ...

続きを見る

-ミステリー
-, , , , , ,

© 2020 クラインの備忘壺