ミステリー

【あなたの番です】第12話のポイントを全部まとめて考察!ネタバレまとめ!(反撃編第2話)

投稿日:

あなたの番です第12話(反撃編第2話)が放送されました。

 

今回は、第1クールの伏線が多く回収されたり

二階堂と黒島の関係性が明らかにされたりと、とても見応えのある話でした。

 

この記事では、第12話で重要なポイントや個人的に気になった点を人物ごとにまとめていきます。

 

(以下、ネタバレMAXですのでご注意ください)

 

あなたの番ですを見逃してしまった方はhuluで!

 

現在放送中の全話とオリジナルストーリー《扉の向こう》も見放題!

今なら、2週間無料トライアル実施中!

 

 

 

 

木下あかねについて

木下は、アカネ木下という名前で執筆活動をしていたことが明らかになりました。

 

これまで散々事件の下調べをしていたり

前回の第11では自室の中に、事件関係のものが大量にあったりなどで黒幕では??

 

 

なんて言われている時期もありましたが

正式に作家ということが判明したので、ほぼ黒幕という説は消えたかなという感じです。

 

 

一点気になったのが

将太と黒島ちゃん後、二階堂が部屋から出て言った後のセリフ

 

どいつもこいつも、私の事件に。

 

このセリフを深読みして捉えるのであれば、

一連の事件の発端となった動機には木下が絡んでいるということでしょうか。

 

まだまだ謎を抱えていそうな人物です。

 

それにしても、なぜ蓬田だけを外に出したんですかね。。笑

(何か聞かれたくなかったのだろうか)

 

黒島沙和について

黒島ちゃんに関しては、本話で様々なことが判明しさらに新しく疑問も増えました。

まとめると以下です。

 

  • 彼氏は亡くなっていて葬儀に出席していた。また、身体の傷は彼氏に付けられたものだった。
  • 大学の早川教授は実在していた。(二階堂の証言より)
  • 大学で誰かに見られていた。(尾けられていた?)
  • フィボナッチ数列が好き。

 

彼氏は亡くなっていた

散々第1話から謎を読んできた、黒島ちゃんの彼氏の件ですが

ここにきてやはり亡くなっていたことが判明しました。

 

死因に関して、酔っ払って喧嘩して亡くなったと黒島ちゃんは言っていましたが

これに関してはかなり怪しいと思います。

 

 

黒島ちゃんが嘘をついているか、

黒島ちゃんはそう聞かされているけど実際は違う。

 

のどちらかではないでしょうか。

 

 

特に、田宮さんがこの彼氏を殺したのではないか??と言われているようです。

 

大学の早川教授は実在していた

翔太も散々疑っていましたが、黒島ちゃんと同大学に通う二階堂の証言で

早川教授が実在することがわかりました。

 

早川教授は、黒島ちゃんが紙に書いたと言っている人物ですね。

 

まあ正直実在するからと言って、本当に紙に書いたのかは分からないので

上記の田宮さんが彼氏を殺害したのでは??の件も含めると黒島ちゃんは嘘をついているかもしれませんね。

 

 

後個人的に早く知りたいのが、早川教授は男性なのか女性なのかということ。

おそらく多くの方は男性をイメージしているのではないでしょうか。

 

これがもし女性だった場合、事件に大きく関係している気がします。

もろに叙述トリックですからね。

 

 

ちなみに叙述トリックって何?って方は以下からどうぞ笑

 

叙述ミステリとは?普通のミステリとの違いを徹底解説!

みなさんは叙述ミステリ、あるいは叙述トリック という言葉をどれくらい知っていますでしょうか??   本記事を見てくださってるということは、 少なくとも聞いたことはあるという方が多いと思います ...

続きを見る

 

大学で誰かに見られていた

黒島ちゃんの初めて?の大学シーンで二階堂と絡む描写が見られました。

 

その直後に黒島ちゃんが背後を振り返ると、その先には誰か男性のような影が写っていましたよね。

この人物誰なんでしょうか。

 

順当にいくとこれが早川教授なのかもですが、まだ不明です。

また彼氏の喧嘩相手という声も!

 

 

 

フィボナッチ数列が好き

今回の第11話で最もヒントになり得そうなのがフィボナッチ数列の件ですね。

Twitterでも大荒れでしたw考察部隊のみなさんすごい!!

 

 

 

 

特に話題になっているのは、

 

ヒント動画に出てくる住民が紙を開くシーンとフィボナッチ数列を図解したものの構図が一致し

画像の中心にいる黒島ちゃんが怪しいというもの。

 

 

いやー、すごい!この構図に気づいた人天才でしょうかw

 

ただ正直個人的には、この件に関しては偶然(偶然であるべき)だと思っています。

 

というのも、公式のヒント動画は発表された時点で

この動画には重大なヒントが含まれます。と明言していました。

 

 

そのヒントというのが、フィボナッチ数列と結びつけなければならないというのは

流石に黒島ちゃんが理数系とはいえ、あの時点では不可能に近いからです。

 

なので個人的には無関係だと思っています。

 

 

手塚菜奈について

菜奈ちゃんに関しては、今回恐るべき考察がなされていました。

 

将太がパソコンにある菜奈ちゃんの画像を見返すシーンがあるのですが、

その中にある写真の一部が菜奈ちゃんではない、別人なんじゃないか?というものです。

 

 

これ見た時に、本気で鳥肌立ちました。

言われてみれば確かに髪型こそそっくりですが顔がちょっと違う気がする。。。

 

本当にこれが菜奈ちゃんじゃないとすると、事件の真相に大きく関わってきますよね。

この人が黒幕という可能性だってなくはない。。

 

 

ていうかこの翔太も別人?

なんてことにもなり得ません。だって菜奈ちゃん大好き人間の翔太なら気付くはずですからね。

 

 

ちなみにこちらの件、Youtubeにアップしてみました。

 

自作AIを使っての画像判定で、本当にこの画像の菜奈ちゃんは偽物なのか??

調べてみたという動画です。

 

 

 

榎本総一について

総ちゃんこと榎本総一ですが、現在は学校にも通うようになっており

身辺的には叔母に面倒を見てもらっているという状況です。

 

ただこの総ちゃん、ここにきてまだサイコパスではないか?

という可能性が考えられています。

 

理由としては、

  • 猫を殺していそうだから
  • 早苗が異常なまでに総一の状況を気にしているから

 

猫に関しては、黒島ちゃんとの会話シーンで

死んでしまった猫を埋めなきゃいけないと言っていました。

 

しかしこのシーンで総一のポケットあたりには、針金のようなものが。。

これで総一自身が殺したのでは?と言われています。

 

 

早苗の件に関しては、刑務所内で弁護士と話すシーンがありましたが

異常なまでに総一の状況を気にしていました。

 

今、総ちゃんは繊細な時期なの。と。

 

まるで、総一をほっておくと何かまずいことが起こると言わんばかりでしたね。

まだまだ秘密が多い総ちゃん怖いですが、期待大です。

 

 

尾野幹葉について

いつになっても話題性に事欠かない尾野ちゃんですが、

今回も派手にやってくれましたね。

 

 

302号室の手塚家に忍び込んだ尾野ちゃんですが、まあ当たり前のように翔太に激怒され、

家を追い出されてしまいます。

 

この時の田中圭くんの演技めっちゃよかった。。笑

 

 

で追い出された尾野ちゃんは口に含んでいたものを取り出しますが、

それがオレンジ色のボタンでした。

 

このボタンが、以前に尾野ちゃんは302号室に入っていて(特に菜奈ちゃん殺害の件)

その時の証拠みたいなものを回収にきたのではないか?と疑われています。

 

 

 

 

このボタンの伏線が今後未回収ということはあり得ないので、非常に楽しみです。

個人的には、菜奈ちゃん殺害に尾野は関与していないと思うので、もっと別の何かな気がします。

 

盗聴、盗撮の類かな。

 

 

あと、尾野ちゃん絡みでもう一点。

 

翔太の部屋で片付けをしていたものが、なんとキリン柄のクッションということ。

これについては、ゾウさんキリンさん問題との関係が示唆されています。

 

【あなたの番です】ゾウさんとキリンさんの本当の意味は!?菜奈ちゃん殺害の犯人が言った言葉を考察!

特別編のラストシーンでは、菜奈ちゃん殺害の犯人と思われる人物が、 殺害の前に撮影したであろう映像が流れましたね。   さあ、選んで下さい。 ゾウさんですか?キリンさんですか?   ...

続きを見る

 

 

尾野ちゃん色々多すぎてどれが怪しい行動なのかもはやムズイ。笑

 

 

桜木るりに関して

最後は桜木るりです。

 

第1クールでは、前半藤井がメインの回に数回出た後パッタリと出てこなかった桜木ですが、

今回久しぶりに登場しました!

 

しかも翔太のジムに客として。。。

 

インパクト大きすぎるでしょ、るりちゃん。

 

 

描写もほとんどなく会話もほぼ挨拶だけだったので詳しくは分かりませんが、

何らかの目的を持って翔太に近づいたことは確実ですよね。

 

 

もう1つ、桜木に関係するかもしれない重大な情報が今回明かされていました。

 

 

それは、菜奈ちゃんの携帯の最後の通話履歴が

ナースステーションだったということ。

 

それも、翔太が入院していた病院ではない場所の。

これは藤井と桜木が勤務していた病院と言われています。

 

 

ストレートに考えるならば、菜奈ちゃんと桜木は繋がっていて

電話したのではないかということ。

 

 

それを経て翔太に近づいたのではないか?ということです。

 

また、桜木が菜奈ちゃんの子供という説も言われており、なかなか複雑になってきました。

 

 

なんとなく桜木は黒幕かなあなんて思っていたんですが

ここにきて、逆に探偵サイドのようなきもしてきた。。。

 

菜奈ちゃん殺害の犯人を追っているのでは?とか。

 

総評

今回も伏線回収やはたまた新たな伏線の提示など、

見逃せないシーンが多すぎました!!

 

段々と真相に近づいているのか?

逆に情報多すぎて遠ざかっているのか??

 

いずれにせよめちゃくちゃ面白かったです。

 

てか冗談抜きで、Huluなかったら考察なんかやってられない。

みなさん尊敬しますw

 

あなたの番ですを見逃してしまった方はhuluで!

 

現在放送中の全話とオリジナルストーリー《扉の向こう》も見放題!

今なら、2週間無料トライアル実施中!

 

 

 

 

よく読まれている記事

1

  現在5年目のエンジニアで26歳です。 今回は20代の現役エンジニアとして、自分も含め転職について考えている方に向けて20代エンジニア転職に完全特化したおすすめのサービスを3つ紹介していき ...

2

これからエンジニアになりたい、プログラミングを使えるようになりたいという方に向けて 山のようにあるプログラミングスクールの中から、特におすすめなスクールをタイプ別に逆引きで3つ紹介します。 &nbsp ...

3

みなさんはを使っていますでしょうか。   本記事を見ていただいているということは、   プログラミングの勉強でを使うことに興味がある、 もしくはこれから動画を購入したいけどどれを買 ...

-ミステリー
-, , , , ,

Copyright© クラインの備忘壺 , 2019 All Rights Reserved.