ミステリー

【あなたの番です】フィボナッチ数列で翔太のどうしても気になる発言について。(第12話 考察)

第12話でのフィボナッチ数列の下りで、翔太のとある発言がどうしても気になってしょうがないので、

記事に書いておこうと思います。

 

深読みすると、翔太双子説の浮上に繋がってきちゃうんですが

私の個人的な意見は双子、三つ子説は嫌です。それでもなお気になるセリフ(描写)があります。

 

以下のセリフがそれになります。

 

大丈夫!大丈夫!理系だけで楽しんじゃって。

 

こちらが気になる理由について書いていきます。

 

あなたの番ですを見逃してしまった方はhuluで!

 

現在放送中の全話とオリジナルストーリー《扉の向こう》も見放題!

今なら、2週間無料トライアル実施中!

 

 

 

 

問題のセリフについて

まず、問題の気になるセリフについて簡単に説明します。

 

12話で翔太は、二階堂と一緒に黒島ちゃんの部屋で推理を諸々しているシーンが描写されたわけなんですが

(早川教授について疑うシーン)

 

 

その帰り際に、黒島ちゃんの部屋にアンモナイト?のようなものが置かれていて

それは黒島ちゃんがフィボナッチ数列が好きだということを示していました。

 

 

ここで二階堂と黒島ちゃんがフィボナッチモードに突入するわけなんですが、

 

それを翔太にも説明しようとしますよね。

 

 

そこで書かれたフィボナッチ数列の式というのが、以下のもの。

 

 

これを見て翔太は何が何だか意味不明みたいな顔をしていました。

 

続けて、二階堂と黒島ちゃんは図解を用いて説明しようとしますが、翔太はそれを遮って

 

大丈夫!大丈夫!理系だけで楽しんじゃって。

 

と言っていました。

 

 

要は何が言いたいかというと、

翔太が頭ごなしにフィボナッチ数列を理解しなかったのが気になってしょうがないです。

 

第2話での翔太と菜奈ちゃんの会話

皆さん覚えていますでしょうか。

第2話で302号室で行われた翔太と菜奈ちゃんの会話

 

菜奈ちゃん:本当に計算早いね!

翔太:足し算、引き算、掛け算、何でもござれ。割り算だけは何のことやら。

 

この会話から察するに、翔太は割り算以外は一般人より得意なんですよね。

 

ちなみに、掛け算が得意で割り算がさっぱりと言うのは腑に落ちないですが。。。

 

 

このシーンまだ伏線として未回収で、個人的には二階堂に計算という面で協力する形として

回収がなされると思っていました。

 

 

 

 

ところがそんなそぶりは一切なく、ましてや理系の2人で楽しんでとか言い出したものですから

あの時の計算のできる翔太はどこへいったんだ!!と気になって仕方がなくなりました。

 

これが、ゴリゴリの割り算ならいいんですよ。。

 

 

でもフィボナッチ数列って割り算ないですよね??

 

フィボナッチ数列について

 

フィボナッチ数列について簡単に調べると以下のようなものらしいです。

 

2つ前の項と1つ前の項を足し合わせていくことでできる数列

 

スタートは、「1 , 1」から始まり以下のように続いていきます。

 

「1, 1, 2, 3 , 5 , 8 , 13 , 21 ...」

 

それを一般項とすると

 

 

となるわけですね。

 

 

「項」という言葉が馴染みのない方もいるかもしれませんが、

崩していうと「数字」と言ってもここでは遜色ないでしょう。

 

つまり、2つ前の数字と1つ前の数字を足して新しい数字を生成していく。という感じでしょうか。

 

 

ってことはですよ?

 

ここで出てきてるのって足し算オンリーじゃん!!翔太得意なはずでしょ??

ちょっと数式チックに書かれたらアウト?それは無理がありませんか。

 

だって、今二階堂と翔太がやっていることって

交換殺人ゲームの参加者のプロファイリングです。

 

 

黒島ちゃんはゲームの参加者で、「フィボナッチ数列が好き」というのだって立派な情報だと思います。

 

それを、頭ごなしに理解しようとしない翔太に違和感を感じてしまいました。

 

まとめ

そもそも今回気になったきっかけとして、

計算が得意な翔太という事実がまだ伏線が未回収なことがありました。

 

わざわざ割り算が苦手と言った以上何かしら意味のあるシーンだと思うんですがいかがでしょうか。

 

今後の伏線回収に期待します!

 

あなたの番ですを見逃してしまった方はhuluで!

 

現在放送中の全話とオリジナルストーリー《扉の向こう》も見放題!

今なら、2週間無料トライアル実施中!

 

 

 

 

 

よく読まれている記事

1

  現在5年目のエンジニアで26歳です。 今回は20代の現役エンジニアとして、自分も含め転職について考えている方に向けて20代エンジニア転職に完全特化したおすすめのサービスを3つ紹介していき ...

2

これからエンジニアになりたい、プログラミングを使えるようになりたいという方に向けて 山のようにあるプログラミングスクールの中から、特におすすめなスクールをタイプ別に逆引きで3つ紹介します。 &nbsp ...

3

みなさんはを使っていますでしょうか。   本記事を見ていただいているということは、   プログラミングの勉強でを使うことに興味がある、 もしくはこれから動画を購入したいけどどれを買 ...

-ミステリー
-, , , , ,

© 2020 クラインの備忘壺