ドラマ ミステリー

【あなたの番です】404号室の江藤について。Huluの『扉の向こう』の内容から分かった事まとめ!

投稿日:

今回の記事では、あなたの番ですのhulu専用スピンオフドラマ『扉の向こう』の内容について書いていきますので、

もしまだ見ていない方がいましたら、ネタバレご注意ください!

 

江藤については他のスピンオフと違い、かなり本編に重要な描写が多くありました。

(huluユーザーとそうでない人でだいぶ見方変わっちゃうんじゃないだろうか。。)

 

 

私が重要だと思った描写、またそこから気づいた事は以下になります。

 

重要な点

  • 赤池のばーさんに接触したのはアプリがきっかけ。財産目当てでは無かった。
  • 赤池美里を恨んでいる
  • 世界を変えるという己の夢を果たすためならなんでもやる覚悟
  • ゴリゴリのエンジニアではなかったかもしれない
  • マンション内をカメラで撮影していた。

 

赤池のばーさんに接触したのはアプリがきっかけ。財産目当てでは無かった。

ドラマ本編でも度々赤池のばーさんと江藤が何故か仲良くしている描写が描かれ、

 

江藤は財産目当てで近付いている。

 

というような考察が多くなされていましたが、今回の『扉の向こう』でその節は消え失せました。

 

江藤が友人と開発したアプリをマンション内の住民に使ってもらおうとし、

それにまともに応じてくれたのは赤池のばーさんただ1人でした。

 

 

そこから江藤は度々アプリの感想を聞くため、赤池家を訪れることとなり

現在本編にて2人の距離が近いのもこのアプリの件がきっかけだったと考えて差し支えないと思います。

 

 

何故なら、江藤がアプリを紹介した時にばーさんは

若者を手伝うのは年寄りの仕事

 

というような事を言っており、アプリ紹介時点では江藤の事をただの若者として扱っています。

この時点で2人の仲が良かったのであれば「若者」ではなく、

 

江藤君の頼みなら聞く。

 

というようなニュアンスになるであろうからです。

 

 

もう一点、財産目当てではないということですが

友人が勝手にアプリに詐欺機能を付け足し、ばーさんがクリックするとお金が送金されるようにアップデートを行いました。

 

これに対して友人に江藤は以下のように述べています。(激怒しています)

 

おばーちゃんかわいそうだと思わないのか!

 

お前には志とかないのかよ。

 

つまり、ばーさんから金を搾取することが目的では無かったと言えます。

 

赤池美里を恨んでいる

上記のように、友人が勝手に行ったこととは言え、

結果として赤池のばーさんに多額の金銭を支払わせてしまったことをきっかけに、江藤と美里は口論になります。

 

その時の江藤の怖さと言ったら。。。

 

自分の夢を邪魔されることを決して許さない江藤は、

アプリの感想をばーさんに聞こうとし、それを阻んだ美里を激しく恨んでいます。

 

もし赤池夫妻を殺害したのが江藤だとしたら、

 

美里は死体の口角が上がっており

前回の本編で赤池美里、浮田、菜奈ちゃんを殺害した人物は同一である可能性が高いと言うことも言われていますので、

一躍江藤が黒幕に。。

 

んーでもそんな簡単な話じゃないですよね。

て言うか現状のAIに突っ込んだデータだけだと、口角をあげたのが模倣犯と言う可能性も追えなそうですしね。

 

世界を変えるという己の夢を果たすためならなんでもやる覚悟

江藤はアプリを使って世界を変えてやると言っています。

そのためならなんでもやってやると言う覚悟でした。

 

この瞬間、江藤の豹変ぶりが伺えました。

 

一連の事件は世界を変えるための作業の一環だと言う可能性はあるのか。

それにしてはアプリの登場が薄すぎますかね。

 

謎が残った描写が1つあります。

何故か江藤は世界を変えたいと言う割には、その理由が明白でないこと。

この辺りが伏線となりうるか、今後のキーポイントになるかもしれません。

 

ゴリゴリのエンジニアではなかったかもしれない

正直、今まで私は江藤はゴリゴリのエンジニアだと思っていました。

だって友人の存在なんて一言も出てきませんでしたから。

 

しかし今回の『扉の向こう』で描かれた描写の中では、

常にアプリを開発しているのは友人の方で、江藤はどちらかと言うとアイデア出しの立場だったのです。

 

 

確かに、今までの本編でも何度かアプリの話が出たときに江藤は

「僕の会社で作ったアプリ」と入っていたものの

「僕が作ったアプリ」とは言っていなかった気もします。

 

となると、江藤はコンピュータにずば抜けて長けていると言う考察が

今後使えなくなる可能性がありますよね。

 

江藤がコンピュータに強いことを可能性として残したいのであれば、

友人との立場を逆にするか、そこまでせずとも江藤が少しでも開発を行っている描写があってしかるべきだと考えます。

 

 

うーん、マジでこれスピンオフ見てるのと見てないので全然ちゃうやん。

 

 

マンション内をカメラで撮影していた。

最後になりますが今回で最重要なのがコチラかもしれません。

江藤はマンション内をカメラで撮影していました。

 

一連の江藤の過去の描写は自身のPCを通して視聴者に語られるのですが

ラストシーンで、江藤が廊下で赤池美里と口論になるシーンが映り込みます。

 

その後江藤はすぐに自分のPCを閉じるのですが、

明らかに江藤がマンション内を撮影したことのある証拠となりうるでしょう。

 

田宮も似たようなことをやっていましたし、もはやなんでもありなんですかね。

 

江藤や尾野ちゃんが盗撮や盗聴をしているだろうなどと言うことは、かなり色々なところで言われておりましたが、

こうして実際に明らかになるとどうしても、負に落ちない気持ちになります。。

 

扉の向こうに気になる描写が多すぎる!!

これが良いことなのか悪いことなのかわかりません。

 

しかしスピンオフでしかもhulu会員のみしか視聴できないにも関わらず、

本編に直結するのでは?と言うような描写が増えすぎてきています。

 

ぶっちゃけ本編だけで推理しきれるのがベストだとは思うんですがね。

私はたまたまhulu入ってたのでラッキーでしたが、気になる方は無料期間でイッキ見するのも良いかもしれません。

以下からHPをチェックして見てください。

 

あなたの番ですを見逃してしまった方はhuluで!

 

現在放送中の全話とオリジナルストーリー《扉の向こう》も見放題!

今なら、2週間無料トライアル実施中!

 

 

 

 

よく読まれている記事

1

  現在5年目のエンジニアで26歳です。 今回は20代の現役エンジニアとして、自分も含め転職について考えている方に向けて20代エンジニア転職に完全特化したおすすめのサービスを3つ紹介していき ...

2

これからエンジニアになりたい、プログラミングを使えるようになりたいという方に向けて 山のようにあるプログラミングスクールの中から、特におすすめなスクールをタイプ別に逆引きで3つ紹介します。 &nbsp ...

3

みなさんはを使っていますでしょうか。   本記事を見ていただいているということは、   プログラミングの勉強でを使うことに興味がある、 もしくはこれから動画を購入したいけどどれを買 ...

-ドラマ, ミステリー
-, , , , ,

Copyright© クラインの備忘壺 , 2019 All Rights Reserved.