ミステリー

【あなたの番です】浮田の死が明らかに自殺に見えるので考察してみた

更新日:

皆さん第7話はもう見たでしょうか?

(ネタバレMAXなのでまだ見てない方はすぐにブラウザ閉じて下さいw)

今まで以上に急展開すぎて本当に息が詰まる勢いでした!めちゃくちゃ面白かったです。

先日こちらの記事で、第7話で死ぬのは誰かという予想を勝手に行ったのですが、いい意味で派手に裏切られました笑

【あなたの番です】第7話で死ぬ人を論理的に考察して予想してみた

1週間待ちくたびれました。。 いよいよ明日はあなたの番ですの第7話が放送になりますね。 今回は、毎週誰かが死にますというキャッチフレーズを忠実に実行している、 ドラマ制作人に敬意を払い、次に殺される人 ...

続きを見る

全く当たらなかった。。。

そこで今回は第7話のOAを受けて、実際に死んでしまった人について考察をしていきます。

死んでしまった人をおさらい

7話で死んだのは、下記の3名ですね。

  • 久住譲(袴田吉彦)
  • 細川朝男(野間口徹)
  • 浮田啓輔(田中要次)

今までは4話の赤池夫妻殺人を除いて、1話に1人だったのが

何と今週は3人も死んでしまいました。

「毎週誰か死にます」のキャッチフレーズには確かに1人とは書いてないですしね。

それにしても、久住と浮田、ほぼ同時期に脅されていた人物二人がこれまたほぼ同時に

死ぬとは。。。

くらいん

みんな好きなキャラだったのに(泣)

今週の死んだ人達を真犯人の目線になって考えてみると。

  • 久住に関してはどう考えても事故(細川の決死の道連れ)なので想定外の死。
  • 細川に関しては、久住の性格をよく知る犯人が実家を巻き込むぞということで脅しをエスカレートすれば実行するだろうということで想定内の死。
  • 最後、今回のネタである浮田に関しては、私は自殺であると予想しますので、真犯人にとっては想定外の死となります。

なぜ浮田は自殺なのか?

私がなぜ浮田を自殺だと思ったかの理由は下記の通りになります。

自殺だと思う理由

  1. 死体に争った形跡が少なすぎる
  2. 唯一形跡があった場所と死んでいた場所(トイレ)が離れすぎているのに道中に形跡がない
  3. トイレで蛇口が空いていた

これらを順に解説していきます。

1. 死体に争った形跡が少なすぎる

浮田の死の状況を思い出すと、

あいりの父の雑貨屋?のトイレで首に針金のようなものを巻き付けられて死んでいました。

そこで思い出して注目していただきたいのが、

衣服と身体の乱れ無さすぎませんか??

仮に他殺だとする場合、ゴリラと言われるほどの大男である浮田を、

そのままの状態で襲って首に針金を巻きつけるのは、

複数人による犯行だとしても極めて困難な作業であると思います。

確実に浮田の死体には何らかの争った形跡が残るのが普通です。

なので、万が一他殺だとすると死体の状況から、

おそらく気絶もしくは、眠らされてから殺されたという可能性だけが残るかなと考えます。

 

まとめるとここで伝えたいことは、

自殺の場合ですと、争うもクソもないので形跡が少ないのは当然なので、

浮田が死んだ時は、

  • 気絶or眠らされてから殺された
  • 自殺

のどちらかになるということです。

2. 形跡があった場所と死んでいた場所(トイレ)が離れすぎているのに道中に形跡がない

あいりの実の父がしばらくして出てきたら、

何か物が崩れ落ちていて、争った形跡風のものが描写されるシーンがありますね。

でもなぜか、形跡があるのはその1部分のみ。

そこからトイレ(死体があった場所)までの間には

そこそこ距離があったにも関わらず形跡が一切なかったです。

これは他殺だとしたら、幾ら何でもおかしすぎるでしょう。

考えてみてください、仮に形跡があった場所を地点Aとすると、

Aからトイレまでの間には、沢山お店の物もありましたし、

何より非常に通路が狭く、

おそらく大人1人がやっと通れる程度の幅しかありませんでした。

上記したように、他殺だとすると浮田は眠らされたか気絶させられた状態なので、

あの1点だけ形跡があるのはおかしいですし、

(逆に争った形跡が全くないのならまだ納得できる)

逆にもし浮田が眠りもせず気絶もせず地点Aにて襲われたのなら、

その後のトイレまでの道中に血痕や狭い通路を大人二人以上が無理矢理通った跡が全くないのは明らかに不自然です。

地点Aで声をあげないことや物音がしないこともおかしいですよね。

(あいりの父は地点A近くにいたので、普通は音で気づくはず)

究極言ってしまうと、

その場から一刻も早く逃げるべきである犯人が、

地点Aからトイレまでわざわざ運ぶ意味もわかりません。

 

少し脱線してしまったのでまとめると、ここでお伝えしたいことは、

  • 他殺だとする場合地点Aにだけ争った形跡があり、そこからトイレまでの間に一切の形跡がないのはおかしい
  • 殺害後、一刻も早く逃げるべき犯人が別の場所で殺害後にトイレまで運ぶ意味がわからない

以上のことから、

地点Aの形跡は浮田がわざとつけたか、もしくは足を怪我していたので、

トイレに行く途中でふらついてぶつかってしまった。のどちらかだと推測します。

浮田がわざと形跡をつけた可能性に関しては後述します。

3. トイレの蛇口が空いていた

これですよ、今回の事件最大のハテナ!!

なんで蛇口開いてんの?その描写いる??

他殺の場合で蛇口を開けるメリット何かあるでしょうか?

全く思いつきません。

メリット0です。意味わからんです。

なぜなら、あいりの父がそうであったように

蛇口の水が流れる音のせいで、死体が発見されたわけですから。

血を流した可能性とかもなくはないのですが、

わざわざ出しっぱなしにする理由は皆無です。

あと前述したように、

そんなヒマあるならすぐ逃げるべきですよね、店主が店にいるんですから。

 

では自殺の場合はどうでしょうか?

私が考えるに、浮田は自分が死ぬ時の声をできるだけ蛇口の音で隠したかったのではないかと考えました。

トイレで自殺を図るときに、今回の場合は針金による窒息死?になるので

尋常じゃない痛みと苦しみが伴うと予想されます。

そのときに発せられる声を、あいりの父にできるだけ聞かれないようにしたかったと考えます。

これらをまとめると、

  • 他殺の場合、蛇口を開けっ放しにするメリットが現状では考えられない
  • 自殺時に自分の声をできるだけ隠したかった

動機について

ここがやはり大切になってきますね。

「あなたの番です」では

元々交換殺人をすれば動機のない人は罪に捕らわれにくいということでゲームが開始されました。

公式サイトにも、

動機なき殺人の連鎖が始まる!戦慄の交換殺人ミステリー。

というキャッチフレーズが書かれています。

このことから、

本ドラマでは動機は、逆に普通のミステリ以上に重要なファクターであると言えます。

浮田を自殺だと考えた際の動機ですが、

「あいりへの愛情」

これが最もしっくりきます。どういうことかというと、

あいりが実の父を刺そうとしそれを浮田が庇い脚を刺されました。

その後浮田は、「俺が本当の父親ってことでいいな?」と何度も確認していますね。

ここでなぜ確認したかということなのですが

1つは、純粋に父親になりたかった。これは当然あると思います。

でもあの傷を負った状態で何度も確認するのはタイミングがおかしいです。

この後自分が死ぬことを知っていた感が拭えません。

 

もう1つが、あいりの結婚についてです。

第7話の序盤で描写されましたが、あいりは自分の結婚相手である柿沼に、

私と結婚したければ父を殺せということを言っていましたね。

このことを浮田はどこかのタイミングで耳にしてしまったのだと思います。

しかしそれがまさか本心だとは思っておらず、

父親に会ったタイミングでナイフで刺そうとしたあいりを見て本気なのだと理解した。

あいりとその結婚相手である柿沼を人殺しには絶対にしたくない、

あいりが柿沼に出した条件は自分の父を殺すこと、

それであれば、何度もあいりに自分が父親で良いか?

と確認し自らが父親になった上で死んでしまえば、その条件も満たされる。

 

少し強引かも知れませんが、浮田なりの愛情だと思います。

また、脚を刺された浮田は自分で病院に行くにしても、

ナイフに着いた指紋や普段一緒に暮らしていたことから、

何かしらの形で結婚を控えたあいりに迷惑がかかると思ったというのもあるかもしれません。

あいりを大切に思う浮田が不器用な形であいりの将来を考えた結果が自殺に繋がったのではないでしょうか。

浮田は出来るだけ自殺に見えない形で死にたかった?

自殺したと予想はしますが、浮田は出来るだけ自殺に見えない形で死にたかったと思われます。

理由勿論、あいりに罪悪感を持たせないため。

例えば前述した、地点Aに争った形跡を浮田自ら付けた可能性、これもそれに当たりますね。

ただ自殺するよりも、少しでも争った風に見せたかった、でも店主(あいりの父)に気付かれる訳にはいかない。

そのギリギリが地点Aにだけ形跡を残したという事実に繋がるかも知れません。

もう1つ、針金を使ったこと。

本当に自殺であった場合、針金での窒息死はかなりきつかったと思います。

(どこかに引っ掛けて一気に引いたのでしょう。。。)

クライン

想像するだけで痛い。。

自殺する方法は他にもいくらでもあるのに、

針金で首を締めるという方法を取ったのは、自殺のカモフラージュをしたかったとも考えられます。

以上が、今回私が第7話を見て浮田の死から感じたことになります。

個人的には田中要次がすごい好きだったので、とても残念ですが、今後の伏線回収に期待します!

江藤の発言
【あなたの番です】浮田の死後、江藤(小池亮介)の発言が怪しすぎて犯人確定!?

今回は通勤中にで7話を見返してたら、 我らが愛すべきキャラクターである浮田(田中要次)が死んでしまったあと、 江藤祐樹(小池亮介)が非常に怪しい発言をしていたので、考察していきたいと思います。 これま ...

続きを見る

確率を見る
【あなたの番です】黒島沙和(西野七瀬)の自分の紙を引く確率の計算式を調べてみた

第7話で沙和(西野七瀬)が見せた、素敵すぎる確率計算について調べてみました! 個人的には、ああいう計算式はドラマ内でも解説が入ってくれたらいいなあと思ってしまいます笑 もしかしたら、自分と同じようにど ...

続きを見る

犯人像について
【あなたの番です】犯人像をミステリ小説目線で考察してみた

今季の日テレドラマ、「あなたの番です」があまりに面白すぎて久しぶりに最新話までイッキ見してしまったので、 犯人像を色々と考察していきたいと思います。 ちなみにこのドラマ2クール連続ということで、制作陣 ...

続きを見る

管理人殺人
【あなたの番です】管理人(竹中直人)殺人の事情聴取シーンが色々とおかしい件!

あなたの番ですがどんどん白熱してきています! 私もハマりすぎて何度も見返してしまっているのですが、 その中でとてもおかしい(怪しい)ネタがありましたので考察していきます。 そのネタというのがタイトルに ...

続きを見る

302号室の人
【あなたの番です】302号室の人と書かれた紙の本当の意味を考察する

毎週日曜日が待ち遠しいですね! あなたの番ですの細かい描写を考えれば考えるほど、楽しくてしょうがないです。 そんなこんなで今回は、 交換殺人の紙に302号室の人と書かれていた件について考察します。 先 ...

続きを見る

よく読まれている記事

1

  現在5年目のエンジニアで26歳です。 今回は20代の現役エンジニアとして、自分も含め転職について考えている方に向けて20代エンジニア転職に完全特化したおすすめのサービスを3つ紹介していき ...

2

これからエンジニアになりたい、プログラミングを使えるようになりたいという方に向けて 山のようにあるプログラミングスクールの中から、特におすすめなスクールをタイプ別に逆引きで3つ紹介します。 &nbsp ...

3

みなさんはを使っていますでしょうか。   本記事を見ていただいているということは、   プログラミングの勉強でを使うことに興味がある、 もしくはこれから動画を購入したいけどどれを買 ...

-ミステリー
-, , ,

Copyright© クラインの備忘壺 , 2019 All Rights Reserved.