ドラマ ミステリー

『あなたの番です』はなぜここまで社会現象になったのか?人気の理由を考察してみた。

投稿日:

本ブログでも考察記事を上げてきた日テレドラマ『あなたの番です』

TVが年々衰退していると言われている昨今では、ぶっちゃけここ数年では考えられないほどの社会現象になったのではないでしょうか?

 

本記事ではその人気の理由について考えてみたいと思います。

 

ざっと思いつくのは以下のような感じでしょうか。

 

人気の理由

  • ユーザー参加型であること(Youtuber、Twitterの存在)
  • 「毎回死にます」のキャッチフレーズで中弛みしなかったこと
  • 見逃し配信が充実していたこと
  • 犯人特定にAIを用いるというIT分野の取りこみ

 

ユーザー参加型であること

 

これが一番大きな理由であることは間違いないでしょう。

 

視聴者がYoutubeやTwitterなどで自分の考察を世間に共有するという、

何ともすごい構図が出来上がっていました。

 

 

有名なYoutuberだと以下のような方々がいますね。

 

ちなみに私も動画あげていました。(色々あって、ここ最近はあげてませんw)

仮面プログラマークライン

 

 

Twitterでも出演者本人を模したアカウントができたり、

「#あなたの番です」が放送直後には、トレンド入りになったりと通常のドラマでは考えられない盛り上がりぶりです。

 

ユーザー参加型として、視聴者がこれまでにないほど能動的にドラマを見てきたのだと思います。

 

その結果、テレビ側がドラマのPRをせずとも口コミなどでどんどん拡散し、バズりまくったと言えるのではないでしょうか。

 

「毎回死にます」のキャッチフレーズで中弛みしなかったこと

 

地味に大事なことでしょうか、長編ミステリドラマにありがちな中弛みがほとんどなかったように感じます。

 

特に第1クールでは「毎回死にます」のキャッチフレーズを掲げ、

 

次回は誰が犠牲になるんだろうか??

 

という視聴者の欲求を勝手に引き出していました。

(厳密には、第9話では死ななかったですが)

 

 

第2クールに入ってからは、毎回殺人はありませんでしたが

第1クールで完全に心と興味を鷲掴みにされているので、見ないわけには行きませんよね笑

 

私自身1話完結型ではない、長編ドラマについては途中で見るのを辞めてしまうことがけっこうあるタイプなので、

今回のように、「毎回〜」というフレーズを掲げるのは非常に面白いなと思いました。

 

「毎回誰かが借金背負います。」

 

とか

 

「毎回誰かが離婚します」

とかね笑

(ダークなネタが好きですw)

 

いずれにせよ、第2クールで合計20話という長さを中弛みさせなかった製作陣に感服です!

 

見逃し配信が充実していたこと

 

ドラマの毎回の見逃し配信についてです。

今回のドラマは異常なまでに伏線が毎回ばらまかれていました。

 

つまり考察をしようと思うと、OAを1度見るだけだとどうやっても足りないんです!

 

 

見逃し配信は主にHuluで行われていましたが、番組終了直後からその話が配信されるので

 

あそこのシーン気になったけど、一瞬で流れちゃってもっかい見たい!!とか

この伏線回収されたけど、確か2週間前のやつだよね?見直そ!とかいうことが容易にできました。

 

 

明らかに視聴率より多くの視聴者がいるはずなので、Huluで見てる人かなり多いのではないでしょうか?

ちなみに私も、このドラマのせいでHulu登録しましたw(後悔はしていません)

 

30日間なら無料なので、最終話とともに全部見返したい方は以下からどうぞ。

 

hulu

 

 

犯人特定にAIを用いるというIT分野の取りこみ

どーやんのデスク周りをイメージ

 

どーやんこと、横浜流星くん演じる二階堂忍がAIを使って犯人を特定していくというのが

第2クールにおける1つの大きな見所としてありました。

 

IT分野でも今最も注目されているものの1つであるAI(人工知能)を、

いい感じにドラマに取り入れたことは、色々なメリットがあったと思います。

 

新鮮で面白かったし、どーやんのキャラクターも確立されてカッコ良かったですしね。

 

またLINEの公式では「AI菜奈ちゃん」としてチャットbotも作られ、

ヒントをくれるかもしれないとこれまたさらに視聴者を盛り上げる要因となりました。

 

 

「あなたの番です」というドラマの1つの顔として、AIを取り入れたことは大成功だったのではないでしょうか?

 

 

またこれは余談ですが、どーやんに憧れた人(自分も含む)に向けて

以下の記事でAI、機械学習の始め方をまとめたので良かったら参考にどうぞ。

 

AI(人工知能)を作りたい!機械学習の勉強の始め方を紹介【未経験でもOK】

人工知能、AI、機械学習、ディープラーニング、今ものすごく流行っていますよね!   日テレ系のドラマ「あなたの番です」で横浜流星くん演じる二階堂忍がAIの開発をして、 さらに盛り上がりまくり ...

続きを見る

 

 

NEXTドラマに期待!

ぶっちゃけ本作がここまで盛り上がってしまった以上、

日テレのミステリのハードルが正直上がってしまったことは事実だと思います。

 

でも今後これ以上とは言わずとも、同党のレベルのミステリが製作されることを強く期待しています。

 

最終話めちゃくちゃ楽しみですね!

 

 

よく読まれている記事

1

  現在5年目のエンジニアで26歳です。 今回は20代の現役エンジニアとして、自分も含め転職について考えている方に向けて20代エンジニア転職に完全特化したおすすめのサービスを3つ紹介していき ...

2

これからエンジニアになりたい、プログラミングを使えるようになりたいという方に向けて 山のようにあるプログラミングスクールの中から、特におすすめなスクールをタイプ別に逆引きで3つ紹介します。 &nbsp ...

3

みなさんはを使っていますでしょうか。   本記事を見ていただいているということは、   プログラミングの勉強でを使うことに興味がある、 もしくはこれから動画を購入したいけどどれを買 ...

-ドラマ, ミステリー

Copyright© クラインの備忘壺 , 2019 All Rights Reserved.