プログラミング ミステリー

【あなたの番です】ノリであな番のTwitter診断系アプリ作ってみた。

今回は、自作アプリの紹介になります!

あなたの番ですにハマりすぎて

何かより盛り上げるために出来ないかなあと思いまして

 

完全なノリでTwitter診断系アプリを作りました。

(実際、めっちゃしょーもない機能だから、アプリと言えるほどの代物ではないですがw)

 

ちなみに考察では一切ないので、

考察目的で間違えて本記事に来てしまった方は

いますぐブラウザバックするか、下記の考察記事に跳んでもらえたら嬉しいです。

 

説明はどうでもいいから、

現物見せろという方はこちらのボタンからどうぞ。

アプリを見る

 

Youtubeチャンネルの紹介

本ブログではYoutubeに、

ミステリ×プログラミングというテーマで動画を投稿しています。
よかったら是非併せて見てください!

 

あなたの番ですを見逃してしまった方はhuluで!

 

現在放送中の全話とオリジナルストーリー《扉の向こう》も見放題!

今なら、2週間無料トライアル実施中!

 

 

 

 

Twitter診断系アプリとは

Twitterを使っている方は恐らくご存知かと思いますが

一応知らない方のために、

 

Twitter診断系アプリとは何か超簡単に解説しておきます。

 

Twitter診断系アプリは例えば、

ツイート内に記載されたURLにアクセスし自分の名前とかを入力すると

「あなたは動物に例えると、カバです。」

「あなたの脳内は、お金70%、恋愛30%です。」

とか出てくるやつです。

 

その結果を元に自分のTwitterでシェアするみたいなやつですね。

 

Twitterのハッシュタグのランキングを見ると、

だいたいいつも1つか2つくらいは、

そんなアプリのタグがランクインしてるので、目にした事ある人多いと思います。

 

これをどうにかして、あなたの番です風に出来ないかなあと思い、

ノリと隙間時間で作ってみたという次第でございます。

 

アプリの紹介

前述したように、アプリアプリと言ってますが

まじで内容しょーもないので予め覚悟ください笑。

 

あくまで、あなたの番ですがもっと盛り上がればなあという目的のみであります!

 

まずはこちらのボタンから、画面にアクセスください。

アプリを見る

 

こんな画面が表示されます。

 

名前入力の画面1

 

画面を見れば一目瞭然ですが、Twitter診断系アプリの例のごとく、

自分の名前を入力し、「紙を引く」をクリックします。

 

名前入力の画面2

 

この「紙を引く」ボタンが、「診断する」的なイメージだと思ってください。

そうすると、ランダムで実際のドラマ中で紙に書かれた名前が出て来ます。

 

結果の画面

 

ちなみに6/1時点で描写されていたものは全て含んでいますので、

こちらの記事でも取り上げた、「302号室の人」とかも入ってます笑

(アップデートする気はありません。)

 

【あなたの番です】第1話と第9話で(302号室の紙)の件の映像がおかしい!

最初に宣言します! 今回の考察は深読みである可能性が高いです。 くだらないと思ったら、すぐにブラウザ閉じちゃってくださいw ぶっちゃけると制作のミスの可能性が一番高い くらいん てか、それしかないだろ ...

続きを見る

 

例えば、この例だと「こうのたかふみ」が出ていますね。

 

ちなみに、名前に紐付けている訳ではないので

同じ名前を入力しても次に紙を引いたら別のが出る可能性が高いです。

 

おまけとして、その名前に対する勝手な一言コメントも挟んでますので、

良かったらぜひ共感、もしくは罵倒してください笑

 

最後に例のごとく、Twitterでそのままツイートできるように

「ツイートする」ボタンも付いてますので、気が向いたらそのままツイートしてください。

ツイート画面

 

(0.001%くらいドラマの盛り上げに貢献できるかもですよ!w)

 

もし使っていただいた方で

こんな機能つけてほしいなあなどの、ありがたい意見がありましたら。

ツイッターのDM(@kleinitblog)いただけると大変喜びます!

 

あなたの番ですを見逃してしまった方はhuluで!

 

現在放送中の全話とオリジナルストーリー《扉の向こう》も見放題!

今なら、2週間無料トライアル実施中!

 

 

 

 

最後にちょこっと技術的な話

完全な「あなたの番です」ユーザーの方は読み飛ばしてください!

これどうやって作ったの的な話に興味があれば、読んでいただければと。

 

今回このアプリを作るにあたって、

Pythonというプログラミング言語のFlaskというフレームワークを用いて自作しました。

(もしかするとTwitter診断系アプリを作るのに向いてはいないかもしれない)

 

PythonはAIなどの機械学習分野や、仮想通貨などにも使われていて

今最も注目度の高いプログラミング言語の1つです。

 

これからプログラミングを始めたい!

という人にも心からおすすめできます。

 

なぜなら、超絶シンプルに処理が書けるから!

まじでびっくりしますよ。

 

ちなみに、私はPythonが大好きです。

まだ歴は浅いですが、どっぷりはまりました。

 

もし少しでも興味が出たという方がいましたら、

こちらの記事でもPythonについて熱く語っていますので、ぜひ参考にしてみてください。

【2019年版】初心者こそPythonを学習すべき2つの理由

皆様Pythonはご存知でしょうか? 恐らくこの記事を読んでいただいてる方は少なくとも名前くらいは知っていると思います。 今回は、Pythonをこれから勉強したい! プログラミングを始めたいけど、どれ ...

続きを見る

よく読まれている記事

1

  現在5年目のエンジニアで26歳です。 今回は20代の現役エンジニアとして、自分も含め転職について考えている方に向けて20代エンジニア転職に完全特化したおすすめのサービスを3つ紹介していき ...

2

これからエンジニアになりたい、プログラミングを使えるようになりたいという方に向けて 山のようにあるプログラミングスクールの中から、特におすすめなスクールをタイプ別に逆引きで3つ紹介します。 &nbsp ...

3

みなさんはを使っていますでしょうか。   本記事を見ていただいているということは、   プログラミングの勉強でを使うことに興味がある、 もしくはこれから動画を購入したいけどどれを買 ...

-プログラミング, ミステリー
-, , ,

© 2020 クラインの備忘壺