ライフハック

【おすすめ】Broad WiMAXを選んだ理由はただ1つ、キャッシュバック式が嫌だから。【カシモでも良い】

投稿日:

ポケットWIfiめちゃくちゃ便利ですよね。

ブロガーの方やフリーランスの方には必須級のアイテムなのではないでしょうか。

 

私は普段から基本的に通信はポケットWifiで全て賄ってます。もちろん自宅に光回線とかも引いてません。

(一人暮らしにそんなもんいらん)

 

タイトルからも分かるように、契約しているのはBroad WiMAXです。

本記事では、数ある会社の中からなぜ選んだのかという話をしていきたいと思います。

 

 

結論はもう出ていますが、「キャッシュバック式が嫌だったから」です。

 

ポケットWifiの値段の設定は主に、

 

  • キャッシュバックで実質月額を相場より低くする(キャッシュバック式)
  • そもそも相場より安い月額を設定する(月額式)

 

のどっちかです。(Broad WiMAXは月額式)

 

 

私は確実に月額式がよかったので、そっちを選択しています。

キャッシュバックはちょっとどうなんだろうと悩んでいる方への後押しになれば幸いです。

 

大前提としてスピードは問題なし

 

本題に入る前に、通信スピードの話を少しだけします。

 

ポケットWifiとして使っていく上で、大前提としてスピードは必須項目です。

どんなに安くても遅い回線使うくらいなら、私はもっとお金を払いますというスタンスです。

 

せっかく自分で持ち歩いてるのにその辺の公共のWifiのが全然早いとか最悪ですからね笑

 

基本的にWiMAXはどこで契約しても速さは変わりません。(使ってる回線は同じなので)

しかし、使える端末によっては出せるスピードが違ったりします。

 

Broad WiMAXの使い放題プランで使える端末はその点問題なしです。

実際に毎日使っていて遅さを感じることはほぼないです。

 

【本題】キャッシュバックは絶対に嫌だ

ここから本題です。

タイトルにもあるように、私が選んだ理由として最も大きいのが、

 

キャッシュバックは絶対に嫌だ

 

という点です。

 

ほとんどのWiMAXの会社はキャッシュバックキャンペーンをやっていますよね。

数万円を平気でキャッシュバックしています。(すると謳っています)

 

 

よくどこの会社を選ぶかの比較をする際に、実際に2年なり3年なり使ったと仮定した合計の費用から

 

キャッシュバック分を差し引いて、実質の月額費用はいくらか計算!!

 

ということをしていると思います。

(上記のように計算をしたら、一番安いのはGMOとくとくBB らしいので

キャッシュバック派の方はそちら一択でいいんじゃないでしょうか。)

 

 

私は絶対キャッシュバック式にはしないと心に固く誓っていました

 

キャッシュバックが嫌だった理由は以下です。

 

  • 受け取りが面倒(ミスったら全部パーになる)
  • シンプルに月額が安いスタイルが好き

 

受け取りが面倒(ミスったら全部パーになる)

キャッシュバックの受け取り方は、各会社によって色々と異なりますが

現状、殆どの主要な会社では数ヶ月後や半年後、長いところだと10ヶ月以上経ってから受け取りのタイミングが来ます。

 

ちなみに、GMOとくとくBB は11ヶ月後って。。

これが即日のならまだ考える余地はあるんですけどね笑

 

 

GMOを例にとって考えてみると、

 

11ヶ月後にタイミングが来る上に、受け取り期間は1ヶ月。

且つ、案内のメールは専用のメールボックスに届くのでめちゃ見逃しやすい。

ついでに、振込み用の銀行口座の登録も別途必要。。。

 

 

つまり、キャッシュバックを受け取るというだけで実際には、

 

  • 購入後、長期間忘れないように受け取りの月を意識すること
  • 普段と違うメールボックスを見ること
  • 振込み用の銀行口座を別途登録すること

 

これら諸々のことを契約後も念頭に置かないといけないんです。

 

ただでさえ、新しいポケットWifiへの乗り換えで色々頭を使うのに、

乗り換えた後もこれだけのものを背負って生活するとか、私は正直嫌でした。

 

ここまでやって、実質の毎月の料金の差も微々たるものですからね。

(毎月1000円とか変わるなら流石にやるかもね)

 

シンプルに月額が安いスタイルが好き

そもそもですが、こういった継続して支払い続ける買い物はシンプルに毎月の料金が安いというスタイルが好きです。

 

身も蓋もないかもしれませんが笑

 

例えば、動画サービスのHuluとか月額1000円じゃないですか。

今登録したら1年間で同じ6000円の割引きを受けれるという値引きがあったとして、

 

今登録したら、半年後に6000円あげます!!

 

よりも

 

今登録したら、毎月の月額500円にします!!

(500円 × 12ヶ月 = 6000円)

 

の方が好きなんです。(同じなんですけどね笑)

きっと共感してくれる方いるはず!

 

月額派の方はBroad WiMAXかカシモWiMAXがいいと思う。

 

実際にポケットWifiを契約するとなった場合、

私と同じ月額派の方はBroad WiMAX。もしくはカシモWiMAXでもいいかなと思います。

 

正直この2つはめちゃくちゃ悩みました。ぶっちゃけどちらでも大差ないです。

お値段もほぼ変わらないので、サポートのスタイルとか申し込みやすさとかで決めてしまって全く問題ありません。

 

 

ここで出てきたカシモWiMAXについてですが、

比較的新しい会社でその安さが話題になりR25にも取り上げられたようです。

 

実際の映像は以下です。興味があれば見てみてください。

(映像でメリット等は十分伝わるので説明は割愛します。)

 

 

 

この2つでなぜBroad WiMAXにしたかの理由なんですが、本当に個人的な理由でして

ご存知の方もいるかもしれませんが、ミニマリストのしぶさんというブログだったりYoutubeで活動している方がいるのですが、

 

私はめちゃくちゃこの方を尊敬しておりまして、

この方が使っていたからリスペクトして選んだという理由になります。

 

後、しいていえばネームバリューでしょうか。

 

なので次乗り換える時はカシモにするかもしれないです笑

(キャッシュバック式には基本しません)

 

 

Broad WiMAX

 

カシモWiMAX

 

 

シンプルでわかりやすいは正義!

今回は私が普段から愛用しているポケットWifiについて紹介しました。

 

料金形態に限らず、シンプルで分かりやすいことはいつの時代も正義だと思っています。

 

また、今回GMOとくとくBB を例に取ってキャッシュバック式の批判っぽいことをしてしまいましたが

実際色々な管理がきちんとしていて、受け取りも無理なく行える方にとっては素晴らしい会社であることは間違いありません。

(実際、実質の値段は安いですしね笑)

 

金額だけでなく、自分が何を優先するか考えて選ぶと良いのではないでしょうか。

参考になれば幸いです。

 

紹介したポケットWifi

よく読まれている記事

1

  現在5年目のエンジニアで26歳です。 今回は20代の現役エンジニアとして、自分も含め転職について考えている方に向けて20代エンジニア転職に完全特化したおすすめのサービスを3つ紹介していき ...

2

これからエンジニアになりたい、プログラミングを使えるようになりたいという方に向けて 山のようにあるプログラミングスクールの中から、特におすすめなスクールをタイプ別に逆引きで3つ紹介します。 &nbsp ...

3

みなさんはを使っていますでしょうか。   本記事を見ていただいているということは、   プログラミングの勉強でを使うことに興味がある、 もしくはこれから動画を購入したいけどどれを買 ...

-ライフハック
-,

Copyright© クラインの備忘壺 , 2019 All Rights Reserved.