ライフハック

『ココナラ』は稼げるのか?実際に登録して使ってみたので感想をまとめ!

投稿日:

本記事では、最近CMも流れ始め人気急上昇中のサービス『ココナラ 』について、

実際に自分で使ってみたので感想をまとめていきます。

 

ぶっちゃけ稼げるのか?稼げないのか??副業としてアリなのか?

個人的な感想ですが参考になれば幸いです。

 

 

 

 

ココナラって何?

はじめに『ココナラ 』というサービスについて簡単に説明しておきます。

 

みんなの得意を売り買い スキルのフリーマーケット

 

公式ではこんなキャッチコピーを掲げています。

要は、商品ではなくてスキル(できること)を売り買いするサービスです。

 

例えばメルカリでは、

「NIKEのスニーカー 5000円」とか「アディダスのキャップ 3000円」とかって商品を売ったり、買ったりしますよね。

 

それに対して『ココナラ 』では、

「可愛いイラスト描きます 2000円」とか「WordPressのテンプレート作ります 2500円」とかって

スキルが商品の代わりになっています。

 

 

このスキルは本当になんでもいいです。

 

比喩でも全くなく、話を盛っている訳でもなく、法律的に問題の無い物であれば本当になんでもOKです。

 

例えば、

「1時間あなたの話し相手になります」

とか

「フリースローの投げ方のコツ教えます」

とかとか。

 

実際に出品されているものにも、色々と面白いものが沢山あって見ているだけでも結構楽しいです。

 

サービスをさがす


出品してみた感想は?

そんな新しいサービスの形として、前々から気になってはいたものの中々手を出すには至ってなかったのですが、

先日ついに出品をしてみました!

 

出品したサービスは以下のもの。(2019年8月1日 時点)

 

 

 

こんな感じです。

 

1つ目は、WordPressのデザイン修正関連、2つ目はPythonによるプログラム作成関連です。

 

自分のできることで且つ、あまり作業コストをかけないで済むかなと思ったものを出品してみました。

前述した通りなんでもありなので、私の場合はIT周りのものしかあげていませんが、

得意分野であれば、オールオッケーです。

 

実際に出品してみた感想は以下のような感じ。

 

  • すぐに売れるほど甘くはない。
  • 出品は驚くほど簡単!誰でも今すぐにでもできる。

 

すぐ売れるほど甘くはない

やっぱり世の中そんなにすぐ売れるほど甘くはなかったですw

売れない要因としては、

  1. 出品しているスキルがいまいち
  2. そもそも人の目に止まっていない

 

大きく分けてこの2つでしょうね。。

 

 

私の出品しているものはあまり差別化ができていないので、

お値段を安くすることで他よりいいぞを出そうと思いましたが、あまり上手くはいきませんでした。

 

あとはやっぱり出品数が多いので、そもそもあまり見られていないというのもあるかと思われます。

 

出品は驚くほど簡単!

実際にやってみるまで一番気がかりだったのが、

 

出品作業が面倒なんじゃないか?

 

ってこと。

でもやって見たらめちゃくちゃ簡単で、すぐに出品できました。

 

金額設定とか、上限個数とかもプルダウン形式で選べるし

商品のキャッチコピーを設定する欄なども、とてもわかりやすかったです。

 

CMガンガンやってるだけあって、ユーザーフレンドリーなのは間違いなかった。

誰でもすぐに自分のスキルを売り出せます笑

 

副業として成立する?

では、『ココナラ 』は副業として成立するのでしょうか?

個人的な意見としては、充分に選択肢の1つとしておすすめできると思います。

 

全然販売できてないやつが言うな!

とか思うかもしれませんが何卒お付き合いください笑

 

まず真っ先に思いつくのは、

人気の副業の一つである『ランサーズ』とか『クラウドワークス』よりも参入しやすいこと。

 

相手の提示した要件にこちらが合わせるのではなく、

あくまで自分のできること(得意なこと)をベースに仕事をすることができるので無理が少ないです。

 

 

また、自分の得意なことや好きなことを売りに出しているので、

仕事ではあるものの、やってて楽しいと思えることが多い気がします。

 

もう一点、単価の相場が大体ジャンルによって決まってくるのですが、

安すぎるだろ!っていうのが少ないです。

 

ジャンルごと最低単価というのが設定されていて、

それが相場をきちんと作り上げている理由の1つだと思うのですが、

 

例えばウェブ系だと最低単価が1000円とかです。

 

なので、1件やったらそれなりに足しになります。

(安月給の金銭感覚で書いてますのでご容赦ください。)

 

ココナラはこんな人におすすめ!

実際にやってみるとして、『ココナラ』は以下のような方におすすめのサービスかなと思います。

 

  • なんか得意なことがある(なんでもOK)
  • 在宅で副業したい
  • クラウドソーシングでの案件受注って、ちょっと敷居が高い
  • 本業の給料だけじゃ足りない

 

 

これらに1つでも当てはまる方は、1度無料登録して試してみるのがおすすめです。

(ちなみに私は全部当てはまります笑。強いて言えば在宅じゃなくてもいーよってくらい)

 

 

得意なことで稼ごう!

今回はスキルの売り買いができるサービス『ココナラ 』について

実際に自分で使ってみた(出品してみた)感想をまとめました。

 

ひいき目なしで良いサービス、面白いサービスだと思います。

 

ぜひ自分の得意なことで稼ぎましょう!売る方も買う方もWINWINですよ〜

 

少しでも参考になれば幸いです。よければ一度公式ページをチェックしてみてください。

 

coconala.com



よく読まれている記事

1

  現在5年目のエンジニアで26歳です。 今回は20代の現役エンジニアとして、自分も含め転職について考えている方に向けて20代エンジニア転職に完全特化したおすすめのサービスを3つ紹介していき ...

2

これからエンジニアになりたい、プログラミングを使えるようになりたいという方に向けて 山のようにあるプログラミングスクールの中から、特におすすめなスクールをタイプ別に逆引きで3つ紹介します。 &nbsp ...

3

みなさんはを使っていますでしょうか。   本記事を見ていただいているということは、   プログラミングの勉強でを使うことに興味がある、 もしくはこれから動画を購入したいけどどれを買 ...

-ライフハック
-,

Copyright© クラインの備忘壺 , 2019 All Rights Reserved.