プログラミング

【入門】Dockerのインストール〜コンテナの起動($ run)、停止($ stop)、削除($ rm)までの全手順まとめ!【使い方も解説する】

投稿日:

こんにちは、クライン(@kleinitblog)です。

 

現在5年目の現役エンジニアとしてインフラ領域を担当しています!

 

今回はDockerをこれから使いたいという人に向けて、インストール方法と初めてのコンテナを立ち上げるまでの手順をまとめていきます。Dockerの需要はうなぎ登りなので、これを機に試してみてください!

本記事ではインストール部分の手順はMac用になっていますのでご理解ください。

 

 

ちなみにDockerについてこれからガンガン学習したい!!という方はUdemyのゼロからはじめる Dockerによるアプリケーション実行環境構築 が体系的に学べて、とてもおすすめです!

ぜひ併せてチェックしてみてください!

 

 

 

1. HomebrewでDockerをインストール

Homebrewを使ってDockerをインストールします。(Homebrew Caskも使用します)

 

まだお使いのPCにHomebrewが入っていないという方と、Homebrewは入っているけどCaskは入っていないという方は、MacにHomebrewをインストールする手順を0から解説!に手順をまとめていますので先にインストールをして下さい。

 

【入門】MacにHomebrewをインストールする手順を0から解説!

私は個人のPCは元々Macを使っているのですが、 最近になって業務用PCもMacに変わったこともあり、 Homebrewを使う機会がめちゃくちゃ増えたので、今後のためにインストール手順を0からまとめて ...

続きを見る

 

 

以下のコマンドにて、Dockerをインストールします。

 

 

2. GUIアプリを起動し初期設定

次にDoockerのGUIアプリ(docker.app)を起動します。

アプリケーションフォルダ内のアイコンから起動するか、以下のコマンドにて起動してください。

 

 

起動すると、『Dockerはンターネットからダウンロードされたアプリケーションです。開いてもよろしいですか?』のポップアップが表示されるのでそのまま『開く』を押してください。

 

 

次に『Welcome to Docker Desktop』のポップアップが表示されるので、そのまま『Next』を押してください。

 

 

最後に、『Docker Desktop needs privileged access.』のポップアップが表示されるので、そのまま『OK』を押してください。

(Dockerを信頼するというポップアップです)

 

 

これでGUIの初期設定は完了です。

 

3. コンテナを起動

いよいよ初めてのコンテナを起動してみます!

 

今回はテストとして、『Nginx』のイメージをダウンロードして使いますのでもし他に起動したいイメージがある方は適宜そちらをお使いください。

 

 

起動コマンド($ run)のオプション

-dコンテナをバックグラウンドで起動する
-p使用するポートを指定(ホストのポート:コンテナのポート)
--nameコンテナの名前を指定(指定しない場合はCONTAINER ID(367ad5fbb96a)で管理することになる)

 

ブラウザからアクセスしてみる

コンテナが無事起動していれば、ブラウザからNginxの画面が確認できます。

 

http://localhost:8080

 

上記にアクセスして、次のような画面が表示されれば成功です!!

 

 

4. コンテナを停止

起動したコンテナを停止してみます。

 

 

ちなみにこの状態で再度ブラウザからhttp://localhost:8080にアクセスすると

 

 

このように表示されて停止の確認が行えます。

 

5. コンテナを削除

最後にコンテナを削除してみます。

 

 

以上でコンテナの削除も完了です!

 

今後Dockerは間違いなく使えた方が良い!

 

今回はDockerのインストールから初めてのコンテナ起動を行い、削除までの手順をまとめてみました。

今後、様々な領域でDockerの需要はどんどん増していくと思います。

 

Dockerで検証した環境をそのまま本番デプロイとか当たり前になってきています!

ぜひこの機会に色々と試してみてください!!

 

学習方法については自分でいじり倒すのもすごく良いですし、冒頭に記載したUdemyのゼロからはじめる Dockerによるアプリケーション実行環境構築 を使っても良いと思います!

参考になれば幸いです。

 

 

よく読まれている記事

1

  現在5年目のエンジニアで26歳です。 今回は20代の現役エンジニアとして、自分も含め転職について考えている方に向けて20代エンジニア転職に完全特化したおすすめのサービスを3つ紹介していき ...

2

これからエンジニアになりたい、プログラミングを使えるようになりたいという方に向けて 山のようにあるプログラミングスクールの中から、特におすすめなスクールをタイプ別に逆引きで3つ紹介します。 &nbsp ...

3

みなさんはを使っていますでしょうか。   本記事を見ていただいているということは、   プログラミングの勉強でを使うことに興味がある、 もしくはこれから動画を購入したいけどどれを買 ...

-プログラミング
-, ,

Copyright© クラインの備忘壺 , 2019 All Rights Reserved.