AWS プログラミング

DockerでLambdaのローカル開発環境を構築する

更新日:

DockerのLambda関数実行用のイメージ、docker-lambdaを使ってローカル開発環境を構築します!

 

ちなみに、今回使用するLambda関数の言語はNodejsです。

(他の言語でも基本手順は同様なので参考にしてみて下さい)

 

index.jsとinput.jsonを作成

作業ディレクトリに移動し、以下の内容でindex.jsとinput.jsonを作成します。

 

index.jslambda関数
input.json関数に渡すjson

 

index.js 

 

input.json

 

実行

以下のコマンドで実行して下さい。

 

"$PWD"上記ファイルの場所
nodejs10.xランタイム
index.handlerファイル名.関数名

 

$(printf '%s' $(cat input.json))の部分はファイル内のjsonを文字列化しているだけなので、直接コマンド引数にjson形式で渡してもOKです。(公式のサンプルはこっち)

 

Layersを使用したい時

最後に、LambdaのLayersを使用したい時の方法も記載しておきます。

 

Layersは、ディレクトリ構成上以下のディレクトリにて管理されています。

 

/opt/nodejs/node_modules/

 

なので、上記パスに自身のローカルに配置したLayersのファイルをマウントしてあげればOKです。

 

 

ちなみに、通常のnpmでインストールしたモジュールも/opt/nodejs/node_modules/に配置すればOK!

 

AWSを未経験から学びたい人

ローカルで今回はLambdaの環境を作りましたがこれからAWSについて学んでいきたい人にはRaiseTechがおすすめ。

詳しく知りたい方は、マンガでわかるRaiseTechでイラスト付きで解説されているのでチェックしてみてください。

 

https://raise-tech.net/

 

 

【厳選】Udemyでセール時に購入すべきオススメの動画Part2【どの分野にも役立つ】

エンジニアの皆さま!これからエンジニアを目指す皆さま!Udemyは有効に使っていますか?? 以前にUdemyでセール時に絶対買っておいた方が良い動画を分野別に分けて以下の記事で紹介しました。 &nbs ...

続きを見る

よく読まれている記事

1

  現在5年目のエンジニアで26歳です。 今回は20代の現役エンジニアとして、自分も含め転職について考えている方に向けて20代エンジニア転職に完全特化したおすすめのサービスを3つ紹介していき ...

2

これからエンジニアになりたい、プログラミングを使えるようになりたいという方に向けて 山のようにあるプログラミングスクールの中から、特におすすめなスクールをタイプ別に逆引きで3つ紹介します。 &nbsp ...

3

みなさんはを使っていますでしょうか。   本記事を見ていただいているということは、   プログラミングの勉強でを使うことに興味がある、 もしくはこれから動画を購入したいけどどれを買 ...

-AWS, プログラミング
-,

Copyright© クラインの備忘壺 , 2019 All Rights Reserved.