AWS プログラミング

FARGATEでNginxとPHP-FPMを動かすのに詰まった話

AWSのECSでFARGATEを使ってNginx + PHPの環境を動かすのに詰まった話です。

今回この構成を作るにあたって、

はじめにローカルでコンテナを確認するため、以下のサイト様の手順を元にdocker-composeで起動しました。

 

https://qiita.com/mochizukikotaro/items/b398076cb57492980447

 

こちらはまさにタイトル通り!!

って感じで一瞬で環境構築ができました。

 

これで後はこのdocker-composeの構成をECSのタスク定義に書いたら終わりだろうと考えていました。

(まあ実際にはその通りなのだが)

 

以下の2点が今回ハマったポイントです。

 

  • ECRのイメージを使用する時、一度インターネットに出ていく事
  • FARGATEでは同一ネットワーク内の別コンテナへのアクセスは「127.0.0.1」で行う事

 

ここの知見がなかったためまじで時間かかってしまいました。。。

 

参考にさせていただいたのは以下の2サイトです。

 

ECRの件

http://takahiro0914.hatenablog.com/entry/2019/03/30/143320

要はインターネットに出て行くために

パブリックIPをアサインするか、NAT Gatewayを通すかが必要という事でした。

 

127.0.0.1の件

https://qiita.com/kobayashi-m42/items/aecc34b39743fdcfb2ff

docker-composeではサービス名でアクセスしていたので、そのままだとOUT!

 

 

誰かの役にたちますように。。。

-AWS, プログラミング
-, , ,

© 2020 クラインの備忘壺