ブログ

企業でエンジニアしながらブログ100記事書いてみた【少しの収入と人生観が得られた話】

投稿日:

こんにちは、クライン(@kleinitblog)です。

 

普段は企業の1エンジニア として少なめの給料で働いています。

現在は5年目、担当は主にサーバサイド〜インフラ。

 

このブログを開設して5ヶ月目になりまして、先日1つの目標であった100記事を超えたので、これまでの振り返りをしていきたいと思います。

 

初めに、100記事を超えて振り返る時にこれだけは書くと決めてた。

 

2度と最初の3ヶ月には戻りたくない。

 

体感的に言うと、キツさ95%楽しさ5%くらいでした。

 

そんな下馬評通りキツくてしんどい出だしだったこの5ヶ月でしたが、

振り返ってみると少しだけ収入と人生観が得られた気がするので、その話をぶっちゃけつつしていきます。

 

ブログを書き始めた理由

 

みなさんブログを書き始めた理由、あるいはこれから書いてみたいなと思う理由はなんでしょうか?

おそらく大多数の方が、

 

アフィリエイトで不労所得を得たい。

 

これなんじゃないかなと思います。

本当にブログで稼いでる人を見ると憧れますよね。特に自分の場合はmanablogのマナブさんをとても尊敬しています。

 

大多数の方が上記のような理由だと思うのですが、勿論私もその願望はありました。

でもブログを書こうと思った本当に一番最初のきっかけは、

 

自分の知見を貯めて置く場がネット上に欲しい。

 

これでした。

 

元々はevernoteがきっかけ

エンジニアという職業がら、勤務中や在宅時でも調べ物をすることが多いんです。

 

Swift 勉強法

Mac ターミナル 最強

AWS Terraform 環境

 

とかとか。

なんのことか意味不明という方もただのリアルな過去例として書いただけので気にせずお付き合いください。

 

で、これらのことを調べながら自分で進めて行くんですけど、基本的に全ての作業メモみたいのをEvernoteにメモしてたんです。

 

実際のEvernoteのキャプチャ画像

 

Evernoteのキャプチャ1

 

Evernoteのキャプチャ2

 

こんな感じで、いそいそと書いてました。

(今も使ってはいます)

 

パソコン変えたらめんどくさくなった

必然というか仕方のないことではあるんですが、パソコンを変えるタイミングとかでEvernoteだと結構面倒だったんです。

MacとWindowsで若干見た目に差があったり、有料アカウントにしないと色々不便な点があったり。

 

そこで、エンジニアがブログをやるといい!!

 

みたいなことは以下の記事で読んだり、巷で聞いたりしてたので

この際これからの情報は基本ブログにあげるスタイルにしたらよくね?ってなってブログ書き始めました。

 

エンジニアがアフィリエイトを始めると、収益無双する件【2018年】

 

人に見られることを意識するとクオリティが上がる

Evernoteで自分だけが見れるメモとして存在するなら特に文体も意識することもないですし、最悪間違っていても自分だけの話なので誰にも迷惑かからないですよね。

 

でもブログにしてインターネットに公開すると、もしかしたら見られるかもしれない。なんなら自分の手順を参考にしてもらえるかもしれない。

(現在何かしらの記事で参考にしていただいた方本当にありがとうございます。ミスがあったらごめんなさい)

 

そう考えると、必然文章や手順のブラッシュアップされるんです。

これは思いもがけずメリットでしたが、当然その分大変でもありました。

 

 

やっぱり欲が出てくる

 

きっかけはそんな感じでしたが、やっぱり書いていると欲が出てきちゃいました。

 

どうせならブログからの収益も本気で頑張りたい。

 

人間って単純ですよねw

思い立ったが最後、当たり前のように有料テーマを購入し収益化も始めました。

 

この辺のブログ環境周りはブログアフィリエイトを始める為のベストプラクティスにて書いてます。

 

 

【保存版】ブログアフィリエイトを始める為のベストプラクティス【副業】

これからブログを始めたいけどどうしたら良いか分からない! アフィリエイトで稼ぎたいけど、サーバーとか多いしWordPressとか意味不明!!という方に向けて 必要なことやその選択肢としてのベストプラク ...

続きを見る

 

 

5ヶ月目の現在、収益としてはAdsenceとA8.netで約10000円くらいです。

厳密にはサーバー費が1200円くらいかかってるので、ざっくり毎月8000円くらいの副収入というイメージ。

 

客観的に見たら雀の涙みたいなお金だけど正直嬉しい気持ちでいっぱいです。

 

ブログ開設3ヶ月で1万円の収益が出たので、登録したアフィリエイトASPを紹介する。

本ブログを開設してから約3ヶ月ほどが経過しました。   諸々の合計収益が月に約1万円程度出てきましたので、 本記事では、私がこれまでに実際に登録したアフィリエイトASPを紹介します! &nb ...

続きを見る

 

キツかったけど、少しの収入と人生観が得られた

 

なんやかんやで自分のメモをインターネットに公開したことと、その結果個人で稼げたという事実は

 

ほんの少しの収入とほんの少しの新たな人生観

 

なんてものを与えてくれたなあと思います。(ちょっとカッコつけてるw)

ついでに、究極的にはこのまま頑張り続ければ個人で稼いでいけるのではないかという淡い希望も笑。

 

冒頭記載したように、特に最初の3ヶ月はめちゃくちゃキツかった。

記事書き続けるとかイカサマするか聖徳太子しか無理だろ!と本気で思ってました。

 

でもここまで続けてきて今はよかったなあと思います。

エンジニアの皆さん、Qiitaに書く人が多いと思いますが自分のブログに書くのも楽しいですよ!

 

これからもめげずにいい記事を発信していけるよう頑張ります!

 

【保存版】ブログアフィリエイトを始める為のベストプラクティス【副業】

これからブログを始めたいけどどうしたら良いか分からない! アフィリエイトで稼ぎたいけど、サーバーとか多いしWordPressとか意味不明!!という方に向けて 必要なことやその選択肢としてのベストプラク ...

続きを見る

 

 

よく読まれている記事

1

  現在5年目のエンジニアで26歳です。 今回は20代の現役エンジニアとして、自分も含め転職について考えている方に向けて20代エンジニア転職に完全特化したおすすめのサービスを3つ紹介していき ...

2

これからエンジニアになりたい、プログラミングを使えるようになりたいという方に向けて 山のようにあるプログラミングスクールの中から、特におすすめなスクールをタイプ別に逆引きで3つ紹介します。 &nbsp ...

3

みなさんはを使っていますでしょうか。   本記事を見ていただいているということは、   プログラミングの勉強でを使うことに興味がある、 もしくはこれから動画を購入したいけどどれを買 ...

-ブログ
-, ,

Copyright© クラインの備忘壺 , 2019 All Rights Reserved.