プログラミング

エンジニアに必要な能力は、論理的思考でも英語力でもなく、パクリ力という話

更新日:

いきなりですが、皆さんが思うエンジニアにとって必要な能力って何でしょうか??

おそらく大半の人が、論理的思考とか英語力とか

はたまた学習にめげない忍耐力とかを想像するのではないでしょうか?

特にプログラミングを始めたばかりだったり、これから始めてみたいけど色々不安だな。

という方にはこんなイメージを持って悩んでる方多いと思います。

今回は、そんなの必要ない!!

って言ったら大袈裟かも知れませんが、

優先度としてはそんなに高くないよという話をしていきます。

あ、ちなみに今回の話の対象は

ザッカーバーグのような超1流を目指す人ではなく、

通常のエンジニアを目指す人が対象ですからね笑

こんな方におすすめ

  • プログラミング学習をスタートするのに様々な不安がある人
  • プログラミング学習をする上で何が大切かイマイチわからない人

 

論理的思考を意識してる人なんているの?

まずそもそも論理的思考がなんだよって思いませんか?

私はいまエンジニア5年目ですが、

やはり論理的思考の話今までに何度も聞いてきました。

しかし、未だに超絶意味不明です!!!

What's ロンリテキシコウ?

クライン

私の認識だと、物事を順序だてて明確な理由を持って考えを進めること??

みたいなふわっとした認識しかありません。

確かに開発において順序だてて考えることはとても大切ですが、

それを意識することもありませんし、そもそもトレーニング方法なんか分かるわけもありません。

てかこういうのってトレーニングするの絶対難しいですよね笑

逆に、論理的思考というのは事前に必要な能力ではなく

1度エンジニアとして走り出してしまえば、後からどんどん身についてくるものだと個人的には考えています。

英語力っている??

はい、当然あればあるほど役に立ちますが、一般的なエンジニアには中学校レベルで十分です。

下記の記事で、プログラミングに英語力が必要かということを私なりの経験を元に考察していますので是非興味があれば見てみてください。

参考
プログラミングを始めるために英語力は必須か → 中学レベルで十分です

今回は、よく話題に上がるプログラミングと英語の関係性について考えを述べていきます。 あくまで個人的な考えとなってしまいますが、 エンジニアとしては今年で5年目になりますので、 あながち間違ってもないな ...

続きを見る

パクリ力が大切な理由

勝手な造語でパクリ力と呼んでいますが

要はどれだけ有益な情報を真似できるか、どれだけパクれるかということです。

考えてみてください、

他の世界(業界)でこれだけみんなが堂々とパクリ合っていることありますか??

エンジニアとして業務をしてると分かりますが、

どんなに優れたエンジニアでもググらずに全て自分の知識だけで開発しきる人なんていません。

少なくとも私はエンジニア歴5年目として業務をしてきた中で出会ったことないです。

みんな何かしらを調べながら

それを自分の知識や経験に基づいて組み合わせながら、開発を進めています。

 

改めてここで言うパクリ力とは、

いかにネット上に散らばった情報を集約し、

有益な情報を自分の開発に取り込めるかということになります。

そもそもパクるにしてもパクリ元が間違っていたら意味無いですし、

最初の方はそれ以前に、どうやって調べたらいいか分からないという所で躓いてしまいます。

 

例を上げると、

LinuxとSSHを知らない人が知らない人が〇〇サーバーにあるAというファイルの中身確認して

と言われても何が何だか分からないし、調べ方も想像つかないですよね。

これが徐々に知識が溜まってくると、

こういう時はこういうワードでググったら良い情報が見つかりやすいというのが分かってきます。

上記の例ですと、「Linux ファイル 閲覧 コマンド」とかでしょうか。

このようなググり方ができて初めて有益な情報に辿り着ける可能性が高くなるわけです。

パクリ力ってどうやったら鍛えられるの?

ここまでパクリ力がいかに大切かという話をしてきましたが

実際にどのように鍛えたらいいでしょうか??

英語なら英単語をひたすら覚えたり、論理的思考ならパズルとかクイズとか解くんですかね。

パクリ力はこういった力とは違って、目に見えないから難しいです。

これを鍛えるにはひたすら自分でググりまくること、これしかないです。

すぐに答えを聞くのはやめた方がいいです。わたしも一年目のときそうでしたw

先ほどの例を元に考えてみます。

「〇〇サーバーにあるAというファイルの中身確認する」

この手順を簡単に紐解くと、

〇〇サーバーに自分のPCからSSHクライアントで接続し、ファイルに対してlessコマンドで閲覧する。

こんな感じです。

何をいってるのか意味不明な方もいると思いますが、

説明上書いているだけなので気にしないでください。

まず、上記の例文からサーバーとファイル、中身、確認。この辺りでググります。

 

そうするとおそらく、

「Linuxでファイルを確認する方法」とか

「サーバーにあるファイルの中身を調べるコマンドまとめ」とか出てきます。

そうすると今度は、

「Linuxってなんだ?」→「Linuxでググる。」→「 Linuxに接続する方法」→「SSHが出てくる」

(SSHは通信の方法の一つでサーバーに接続するときによく使われます。)

というように、芋づる式に検索が進み、結果として様々な知識が増えることになります。

まとめ

エンジニアには、論理的思考や英語力も大切ではありますが

それ以上にパクリ力が大切だと思います。特に最初のうちはそれが顕著に出ます。

パクリ力をいかに鍛えて情報の取捨選択を正確に早く行えるようになるといいですね。

Youtubeチャンネルの紹介

本ブログではYoutubeに、

ミステリ×プログラミングというテーマで動画を投稿しています。
よかったら是非併せて見てください!

よく読まれている記事

1

  現在5年目のエンジニアで26歳です。 今回は20代の現役エンジニアとして、自分も含め転職について考えている方に向けて20代エンジニア転職に完全特化したおすすめのサービスを3つ紹介していき ...

2

これからエンジニアになりたい、プログラミングを使えるようになりたいという方に向けて 山のようにあるプログラミングスクールの中から、特におすすめなスクールをタイプ別に逆引きで3つ紹介します。 &nbsp ...

3

みなさんはを使っていますでしょうか。   本記事を見ていただいているということは、   プログラミングの勉強でを使うことに興味がある、 もしくはこれから動画を購入したいけどどれを買 ...

-プログラミング
-, , , ,

Copyright© クラインの備忘壺 , 2019 All Rights Reserved.