プログラミング

既にGit管理下にあるファイルやディレクトリを管理対象から外す【.gitignore git rm --cached】

更新日:

間違えてコミットしてしまった。

 

元々Gitでバージョン管理していたけど辞めたい。

 

こんな時の対処法のまとめです。

.gitignoreの存在は知っていたけどそれだけじゃ足りなかったので、手順を解説します!

 

キャッシュを削除(重要)

一度Addしたファイルやディレクトリはキャッシュにインデックスの情報が残っているので削除する必要があります。

以下のいずれかのコマンドで対応します。(ご自身の状況に合わせてコマンドを実行してください)

 

 

「--cached」を付けるとファイルやディレクトリの実態はローカルに残り、Gitの管理のみが外れます。

 

.gitignoreに記載

.gitignoreというファイルを作成することで今後バージョン管理を永続的に外すことができます。

基本的にgitプロジェクトのルートディレクトリに置きます。

 

 

細かな書き方に関しては、.gitignoreの書き方。ファイル/ディレクトリの除外と反映方法がとても詳しく大変わかりやすいので参考になると思います。

 

管理外にしたことをコミット&プッシュ

 

最後にバージョン管理から外したことをコミット&プッシュして完了です。

 

特に普段と変わらず変更差分として出てくるのでコミットしてください。

(バージョン管理から外したので、実質これが最後の変更差分となりますw)

 

 

Gitをちゃんと学びたい方

ちなみに、これからGitを学びたい方にはUdemyのGit: もう怖くないGit!チーム開発で必要なGitを完全マスター がめちゃくちゃおすすめです。

セール時は1500円程度で買えちゃいます。よかったら参考にどうぞ。

 

Gitが使えないとエンジニアとしてやばいみたいな風潮【実際どこまで必要?】

こんにちは、クライン(@kleinitblog)です。 現在エンジニア歴5年目で、今は主にサーバサイド〜インフラあたりの領域を担当しています。   業務では毎日のようにGitを使わされ、コ ...

続きを見る

 

 

よく読まれている記事

1

  現在5年目のエンジニアで26歳です。 今回は20代の現役エンジニアとして、自分も含め転職について考えている方に向けて20代エンジニア転職に完全特化したおすすめのサービスを3つ紹介していき ...

2

これからエンジニアになりたい、プログラミングを使えるようになりたいという方に向けて 山のようにあるプログラミングスクールの中から、特におすすめなスクールをタイプ別に逆引きで3つ紹介します。 &nbsp ...

3

みなさんはを使っていますでしょうか。   本記事を見ていただいているということは、   プログラミングの勉強でを使うことに興味がある、 もしくはこれから動画を購入したいけどどれを買 ...

-プログラミング
-, , ,

Copyright© クラインの備忘壺 , 2019 All Rights Reserved.