プログラミング

Go Modulesでgo.modにローカルのパッケージを指定(import)する【replaceディレクティブ】

投稿日:

GolangのModulesがすごく便利なんですが、社内向けのプライベートなリポジトリのimportなどで一旦ローカルに落としてからパッケージ指定したい場合にすごく詰まったので、その対処方法のまとめです!

 

replaceディレクティブを書く

まずgo.modファイルにreplaceディレクティブを追加します。

 

replaceを記載すると通常のimportをgithubの最新などから行なっている所を、ローカルやgithub内の異なるバージョンへと変更できます。

 

 

go.mod

 

今回は『github.com/local-import-test-repo v0.0.0-**********-********』をローカルimportの対象にしています。

 

ローカルのパッケージをモジュール化する

ローカルのパッケージをモジュール化します。

具体的には、上記go.modに記載した『ローカルのパッケージの相対パス』に移動し『$ go mod init』を実行します!

 

 

これで、ローカルのパッケージディレクトリにも『go.mod』が作成されます。

 

本手順がないと、「no such file ... go.mod」のエラーがでます。

 

あとはビルドするだけ

 

あとは、もともとのgo.modを置いていた場所でビルドすればOKです。

めちゃくちゃ便利な『Go Modules』ぜひ有効に使ってみてください!!

 

おまけ(Golang学習のススメ)

これからガンガンGolangをやっていきたい!!という方に学習のススメとしてUdemyの動画のGo: The Complete Developer's Guide (Golang) がおすすめです!

Udemy内でも最高評価を受けていてセール時なら2400円程度で買えちゃいます!

こちらも併せて参考にしてみてください。

 

 

よく読まれている記事

1

  現在5年目のエンジニアで26歳です。 今回は20代の現役エンジニアとして、自分も含め転職について考えている方に向けて20代エンジニア転職に完全特化したおすすめのサービスを3つ紹介していき ...

2

これからエンジニアになりたい、プログラミングを使えるようになりたいという方に向けて 山のようにあるプログラミングスクールの中から、特におすすめなスクールをタイプ別に逆引きで3つ紹介します。 &nbsp ...

3

みなさんはを使っていますでしょうか。   本記事を見ていただいているということは、   プログラミングの勉強でを使うことに興味がある、 もしくはこれから動画を購入したいけどどれを買 ...

-プログラミング
-,

Copyright© クラインの備忘壺 , 2019 All Rights Reserved.