ライフハック

Googleが歴史を塗り替える量子コンピューターを完成させたらしい

投稿日:

2019年10月23日、Googleがとんでもない発表をしたと話題になってるみたいです。

 

世界最速のスーパーコンピューターでも1万年かかる計算問題を

3分20秒で解くことができる量子コンピューター

 

こんな事あるの。。?

完全に実用化されたら、IT業界にはかなりの大影響なのではないでしょうか。

 

量子コンピューターとは

通常のコンピューターが「0」と「1」の2つで状態を表すのに対し、

量子コンピューターではその重ね合わせの状態を表すことにより、「0」と「1」のみでは処理仕切れない問題を高速に解くことができるとコンピューターです。

 

一般的にn個の量子ビットでは、2のn乗の処理を同時に計算できると言われています。

 

n個の量子ビット = 2のn乗の処理

 

Googleの量子コンピューターは53量子ビット

今回発表された、Googleの量子コンピューターには53量子ビットが搭載されています。

 

つまり、2の53乗の処理が同時に計算できることになります。

 

2の53乗 = 9007199254740992

 

9007兆1992億5474万992

 

とんでもない。。。

 

実用化されたらどうなる?

 

リアルにこれが実用化されたら今市場にあるパソコンは全滅ですよね。。

ただ一般に実用化されるにはまだ時間がかかるみたいです。

 

あと、真っ先に思ったのは「ハッキング」

 

正しくはクラッキングと呼ばれていますが、これだけの性能で計算されたらパスワードをめちゃくちゃ難しくて長いものにしていても、総当たり攻撃で一瞬で突破されるんじゃないだろうか。

 

ワンタイムパスワードも、ワンタイムの間に解かれてしまうんじゃないだろうか。。

 

ほぼ素人考えなので実際にはわからないですが、それだけとんでもない性能であることは間違いないです。

 

 

王様のヴァイキングという大人気ITハッカー漫画知ってますか??

その主人公はそれはもう超天才のハッカーなんですが、その技術を思い出してしまいました笑

あとブラッディマンデーとかも面白かったですね。

 

【在庫あり/即出荷可】【新品】◆特典あり◆王様達のヴァイキング (1-19巻 全巻) 全巻セット
created by Rinker

 

今後どうなっていくのか、怖さもありつつ技術の大きな進化が楽しみです!!

 

 

よく読まれている記事

1

  現在5年目のエンジニアで26歳です。 今回は20代の現役エンジニアとして、自分も含め転職について考えている方に向けて20代エンジニア転職に完全特化したおすすめのサービスを3つ紹介していき ...

2

これからエンジニアになりたい、プログラミングを使えるようになりたいという方に向けて 山のようにあるプログラミングスクールの中から、特におすすめなスクールをタイプ別に逆引きで3つ紹介します。 &nbsp ...

3

みなさんはを使っていますでしょうか。   本記事を見ていただいているということは、   プログラミングの勉強でを使うことに興味がある、 もしくはこれから動画を購入したいけどどれを買 ...

-ライフハック
-,

Copyright© クラインの備忘壺 , 2019 All Rights Reserved.