プログラミング

Javascriptのasyncとawaitを超ざっくりまとめる

投稿日:

非同期処理を中々触れる機会がなかったのですが、先日たまたまAWSのLambda関数をNodejsで作成することになり、

asyncとawaitにぶつかったので超ざっくりまとめておこうと思います。

 

async

非同期処理を行いたい関数に付与する。

asyncを付けるだけで、その関数の処理を非同期で行うことができる。

 

非同期なので、関数の終了を待たずにプログラムが進む。

 

await

asyncを付与した関数の中で使用する。

awaitを処理の前に付与することで、その処理が終わるまでプログラムの進行を止めることができる。

 

 

処理1〜3は非同期なので処理の完了の順番はわからない。

処理4はawaitを付与しているので進行が止まる。なので、実際の動きとしては以下のようになる。

 

処理1〜3を同時に行う、処理4の完了を待って、処理5を行う。

 

めちゃくちゃざっくりなので間違っていたらすいません。

 

【圧倒的】Udemyのコスパが最強すぎる件。評判まとめ!【プログラミング学習】

プログラミング学習をしていく上でいかにのコスパが良いかということについて語っていきます。 独学に詰まった皆さん、一度試してみるといいですよ。   ちなみに私が現時点で購入している動画は以下で ...

続きを見る

よく読まれている記事

1

  現在5年目のエンジニアで26歳です。 今回は20代の現役エンジニアとして、自分も含め転職について考えている方に向けて20代エンジニア転職に完全特化したおすすめのサービスを3つ紹介していき ...

2

これからエンジニアになりたい、プログラミングを使えるようになりたいという方に向けて 山のようにあるプログラミングスクールの中から、特におすすめなスクールをタイプ別に逆引きで3つ紹介します。 &nbsp ...

3

みなさんはを使っていますでしょうか。   本記事を見ていただいているということは、   プログラミングの勉強でを使うことに興味がある、 もしくはこれから動画を購入したいけどどれを買 ...

-プログラミング
-,

Copyright© クラインの備忘壺 , 2019 All Rights Reserved.