Kotlin プログラミング

KotlinのMac環境構築!Homebrew(Cask)でIntelliJ IDEAを導入する

Androidの公式開発言語に認定され、現在では従来のJavaが担っていたバックエンド領域にも代替しつつある

超人気上昇中の言語Kotlinについて開発環境を構築していきます。

 

具体的には、IntelliJ IDEAをHomebrew(Cask)でインストールします。

 

Homebrew(Cask)の導入がまだの方は、【入門】MacにHomebrewをインストールする手順を0から解説!に記載してますので先にそちらをご覧ください!

 

インストール

以下のコマンドでインストールします。

 

検索すると、「intellij-idea」と「intellij-idea-ce」が出て来ますが

「intellij-idea」はUltimate version (有料)「intellij-idea-ce」はCommunity version(無料)のようです。

 

今回はCommunity version(無料)をインストールします。

 

 

アプリケーション起動

インストールができたら起動してみます。

アプリケーションフォルダからダブルクリックするか、openコマンドで起動します。

 

ポップアップが立ち上がるので、あとは指示に従ってクリックしていけばOK!

これからガンガン使っていきましょう!

 

よく読まれている記事

1

  現在5年目のエンジニアで26歳です。 今回は20代の現役エンジニアとして、自分も含め転職について考えている方に向けて20代エンジニア転職に完全特化したおすすめのサービスを3つ紹介していき ...

2

これからエンジニアになりたい、プログラミングを使えるようになりたいという方に向けて 山のようにあるプログラミングスクールの中から、特におすすめなスクールをタイプ別に逆引きで3つ紹介します。 &nbsp ...

3

みなさんはを使っていますでしょうか。   本記事を見ていただいているということは、   プログラミングの勉強でを使うことに興味がある、 もしくはこれから動画を購入したいけどどれを買 ...

-Kotlin, プログラミング
-,

© 2020 クラインの備忘壺