プログラミング

【3分でわかる】よく聞くLAMP環境を初心者にも分かりやすく解説!

更新日:

今回は新社会人になりITに関わる仕事についた方や、LAMP環境ってよく聞くけど何となく流しているという方に向けて

出来るだけわかり易くシンプルにLAMP環境という言葉について解説していきたいと思います!

 

ざっくり言うとLAMP環境とは、

webページを作る時に必要となる、仕組みの形態(セット売り的な)のことです!

LAMPはそれぞれサービスの頭文字を繋げたものなのですが、順番に説明していきます。

 

先にまとめだけ知りたい方は以下の表をご確認ください!

 

LAMP環境とは

L(Linux)コンピュータとしての場を整える
A(Apache)Webページとしての場を整える
M(MySQL)データ管理の場を整える
P(PHP , Perl , Python)Webページとデータ管理の連携の場を整える

 

 

 

 

Lってなに?

Lは、Linuxのことです!

 

Linuxとは、コンピュータの動かす基盤のようなもので『OS』と呼ばれています。

 

よく皆さんが耳にするところだと、『OS』にはWindowsやMacOSなどがあります!

こちらの方が馴染み深いですね。

 

AndroidとかiOSとかもこれに当たるよ

くらいん

 

普段からパソコンを使っている方は、大半がWindowsかMacかと思います、要はコンピュータですね!

つまり、このあと説明するLAMPのAMPを動かすものになります。

 

Lがないとそもそもコンピュータですらないので何も動きません

 

Aってなに?

Aは、Apacheのことです!

 

Apacheとは、ウェブページを開くのに必要なウェブサーバーというものを作り上げるものになります。

ウェブサーバーを簡単に説明すると、基本的にはウェブページを表示する仕組みだと思ってください!

 

これがないと、全てのウェブページはページとして成り立たないのです。

 

Aがないとウェブページとして見れません

 

Mってなに?

Mは、MySQLのことです!

 

MySQLは俗にいうデータベースというやつで、様々なデータを管理するために存在します。

 

データベースがあることで、膨大なデータをまとめて管理することが可能になります。

 

Mがないと、データの管理が難しくなりますが、LとAと違い、サービスが破綻するということにはなりません。

 

データベースが必要な1例を挙げると、例えばZOZOTOWNなどのショッピングサイトでは顧客管理や商品データの管理が必須となります。

 

最後に、Pってなに?

Pは、主に「PHP」「Perl」「Python」のことです!

 

それぞれすべてプログラミング言語の名前なのですが、

 

上記のL(inux)、A(pache)、M(ySQL)と違い複数記載しています。

要は先頭にPが付くプログラミング言語を示しているということになります。

 

Pがないと、ウェブページからデータベースへ、データを管理するのが難しくなります。

 

基本的に、ユーザーがウェブページで行った動作、例えば商品の購入などをプログラミング言語であるPがデータベースへと登録しています。

 

まとめ

 

LAMP環境とは、ウェブページを作り上げるための1つの形態(セット売り的な)と考えると良いです。

 

LAMP環境とは

L(Linux)コンピュータとしての場を整える
A(Apache)Webページとしての場を整える
M(MySQL)データ管理の場を整える
P(PHP , Perl , Python)Webページとデータ管理の連携の場を整える

 

今回の説明ではとてもざっくりになりましたが、実際に自分でLAMP環境を作るのが1番理解が早いです!

 

学習がてら一度構築してみるのも良いかもしれません。

 

参考になる教材としてはUdemyの以下のいずれかの動画がおすすめです。

(ご自身のレベルに合わせて選ぶのが良いと思います)

 

 

セール時は1500円程度で買えてしまうのでコスパがとても良いです。よかったらチェックしてみてください!

 

【厳選】Udemyでセール時に購入すべきオススメの動画Part2【どの分野にも役立つ】

エンジニアの皆さま!これからエンジニアを目指す皆さま!Udemyは有効に使っていますか?? 以前にUdemyでセール時に絶対買っておいた方が良い動画を分野別に分けて以下の記事で紹介しました。 &nbs ...

続きを見る

 

【圧倒的】Udemyのコスパが最強すぎる件。評判まとめ!【プログラミング学習】

プログラミング学習をしていく上でいかにのコスパが良いかということについて語っていきます。 独学に詰まった皆さん、一度試してみるといいですよ。   ちなみに私が現時点で購入している動画は以下で ...

続きを見る

 

よく読まれている記事

1

  現在5年目のエンジニアで26歳です。 今回は20代の現役エンジニアとして、自分も含め転職について考えている方に向けて20代エンジニア転職に完全特化したおすすめのサービスを3つ紹介していき ...

2

これからエンジニアになりたい、プログラミングを使えるようになりたいという方に向けて 山のようにあるプログラミングスクールの中から、特におすすめなスクールをタイプ別に逆引きで3つ紹介します。 &nbsp ...

3

みなさんはを使っていますでしょうか。   本記事を見ていただいているということは、   プログラミングの勉強でを使うことに興味がある、 もしくはこれから動画を購入したいけどどれを買 ...

-プログラミング
-, , , , , , ,

Copyright© クラインの備忘壺 , 2019 All Rights Reserved.