Python プログラミング

MacにHyper + Xonshで最強のPythonターミナル環境を作る

機械学習エンジニアで超有名なばんくしさんのブログを拝見していたらXonshなるシェルがあると知りました。

Xonshとは、コマンドライン上でPythonのコードが動かせるというPythonを普段書く人にとってはとても魅力的なものみたいです。

 

これはどうしても試したい!!と思ったのでMacに導入してみました。

ついでと言っては何ですが、クライアントのアプリをierm2を使用していたのですが、これを機にHyperに変えようと思います。

 

Hyperはelectonベースで動く、jsやcssでカスタマイズできる超おしゃれなターミナルって感じのようです。

 

今回参考にさせていただいたのは、下記のばんくしさんの記事と導入手順のQiitaの記事になります。

 

https://qiita.com/yoidea/items/61ac5356b63437963382

 

 

 

ほとんど手順自体は同じで、自分自身の備忘録としてまとめさせていただきます。

 

Xonsh

Homebrewで導入します。Windowsの方は普通に以下の公式サイトから落とせるみたいです。

https://xon.sh/#installation

 

HomebrewがMacに入っていない場合は、こちらの記事を先にご覧ください。

 

brewだと最新が入らないかもということでpipで導入しました。

 

$ pip install xonsh

 

xonshとタブ補完でbash-complietion2があると良いとの事なので導入

bash-completion2はbrewで入れます。

$ brew install bash-completion2

 

.xonshrcの編集

いったん参考記事さまの設定通りに.xonshrcを変更します。(あとで好きなようにカスタマイズします)

.xonshrc

 

ブランチの表示とか、とってもいい感じになります。

 

ログインシェル設定

/etc/shellsの末尾に以下を追記します。

$ sudo vi /etc/shells
/usr/local/bin/xonsh  # 追記

 

Hyper

Hyperもhomebrew(Cask)で導入します。

 

$ brew cask install hyper

 

.hyper.jsの編集

設定は、~/.hyper.jsに記載すれば良いとのこと。

 

.hyper.js

 

ここで、起動するshellはzshにしています。

と言うのも、直接xonshを起動するとpyenvとか色々兼ね合いがよくないみたいなので、

zshを一度起動してそこから、xonshを起動することにします。(先人の皆様ありがとうございます)

 

~/.zshrcの末尾で、xonshを実行しておけば完了です。

よく読まれている記事

1

  現在5年目のエンジニアで26歳です。 今回は20代の現役エンジニアとして、自分も含め転職について考えている方に向けて20代エンジニア転職に完全特化したおすすめのサービスを3つ紹介していき ...

2

これからエンジニアになりたい、プログラミングを使えるようになりたいという方に向けて 山のようにあるプログラミングスクールの中から、特におすすめなスクールをタイプ別に逆引きで3つ紹介します。 &nbsp ...

3

みなさんはを使っていますでしょうか。   本記事を見ていただいているということは、   プログラミングの勉強でを使うことに興味がある、 もしくはこれから動画を購入したいけどどれを買 ...

-Python, プログラミング
-, ,

© 2020 クラインの備忘壺