ミステリー ライフハック

元TSUTAYA店員が選ぶ!どんでん返しが凄い『ミステリ映画』おすすめ5選!

更新日:

本記事では、学生時代に約3年間TSUTAYAで働き倒し、OFFの日には映画という映画を見倒した私が厳選する

どんでん返しが凄すぎるミステリ映画を5本紹介します。

 

 

インセプション

 

他人の夢の中に入る!?秀逸な設定に脱帽!

 

ストーリー

他人の脳にある意識を植え付ける、“インセプション”の依頼を受けたコブ。

彼は、人の潜在意識に侵入できる産業スパイとして一流の腕を持っていた。

自身の犯罪記録抹消と引き換えに危険なミッションに挑むことになったコブは、スペシャルチームを結集する。

出典:U-NEXT

 

1本目は、『インセプション』です!

ジャンルとしてはSFミステリに当たります。

 

人の潜在意識に侵入しその人に意識を強制的に植え付けたり、

意識の内容を盗んだりしていくという内容になります。

 

 

潜在意識というとイメージが難しいかもしれませんね。

 

簡単に言うと人の夢の中に侵入できると考えていただけると分かり易いと思います。

 

 

脳内で繰り広げられるスリリングなアクションと、

夢の中ならではのSF的な世界観(一瞬で街の構造を変えたり)にどハマりすること間違いなしです!!

 

 

そして本作のラストシーン、これ以上ない最高の終わり方です。

鳥肌が立つこと間違いなし!!不朽の名作がここにあります。

 

 

 

グランドイリュージョン

 

至高のマジック + 至高のストーリー = 大どんでん返し!

 

ストーリー

4人のスーパーイリュージョニストチーム“フォーホースメン”は

ラスベガスでショーをしながらパリの銀行から金を奪う。

FBIとインターポールから追われる彼らだが、誰よりも先を見ていた。

 

出典:U-NEXT

 

2本目は、『グランドイリュージョン』です!

 

「あなたはこのトリックを見破れるか」

 

こんなキャッチフレーズを掲げている本作、まさにミステリ好きの心に刺さりますよね。

 

ところで、タイトルからも想像が付くかもしれませんが、本作はマジシャン達による物語です。

 

主人公のダニエルを含む4人のスーパーマジシャン達が結成した、

「フォーホースメン」というマジシャングループは世界でも大人気!!

 

 

と言うのも、彼らはマジシャンでありエンターテイナーであるのです。

 

ラスベガスで銀行から金を盗むのですが、それも決して悪という描きではありません。

 

 

「フォーホースメン」の結成から、作中で繰り広げられる数々のマジック。

これだけでも十分に見応えがあり楽しめるのですが、勿論それだけでは終わるわけもなく、、

 

 

マジックを主軸とする中、「フォーホースメン」の謎が本線では進行していきます。

 

最後まで見た方は必ずといっていいほど、あの人物がそういうことだったの!?

という感想を得られるでしょう!

 

どんでん返しの名作にふさわしい、特にマジック好きには堪らない作品です。

 

 

ユージュアルサスペクツ

 

映画版叙述ミステリの最高傑作!!

 

ストーリー

コカインの取引現場が襲撃され、密輸船が爆破して大量のコカインと金が消え、

警察は唯一の生存者キントの尋問を始める。

キントは、事件の黒幕は誰も顔を知らない大物ギャング、ソゼだと語るが…!?

 

出典:U-NEXT

 

3本目は、『ユージュアルサスペクツ』です!

 

どんでん返しのミステリ映画と言えば、

シックスセンスやエスター、シャッターアイランドなどに並んで必ず名前の上がるのが本作です。

 

きっと名前は聞いたことある人多いよね??

 

 

物語は麻薬を乗せた密輸船が爆破事故に会うところがスタート。

 

事故の生き残りで、密輸に関わっていた「キント」という人物を

警察が尋問する形で話が進行していきます。

 

 

そこで語られたのは、顔も知らないがとてつもないギャングである

「カイザーソゼ」という男の存在。

 

 

果たしてこの人物は一体誰なのか?

語り手と描写の錯誤、映画版叙述トリックを解くとご覧ください!

 

 

ちなみに叙述トリックって何?という方は以下の記事にまとめていますので、

よかったら参考にして見てください。

 

 

 

ワイルドシングス

 

息つく間もないどんでん返しの連続!エロティックとミステリアスの融合作品!

 

ストーリー

女子高生レイプ事件に仕組まれた陰謀と罠を描いたサスペンス作品。

ブルー・ベイ高校の女生徒ケリーは、豪邸に母親と二人暮らし。ある週末、ケリーは憧れの生活指導教員サムの自宅を訪ねるが、

その翌日ケリーの母が、娘がレイプされたと警察に訴え出た。小さな田舎町で事件はスキャンダルとなった。

だが裁判は意外な展開を見せる。

ケリーと同様、サムにレイプされたと証言していたスージーが、突如発言を撤回し、

すべてはケリーの仕組んだ計画だったと明かしたのだ……。

 

出典:Yahoo!映画

 

4本目は『ワイルドシングス』です!

 

高校に通う女生徒と、生活指導教諭をメインに据えた作品で、

設定としては、生活指導教諭が生徒に無理やり暴行を加え、それがスキャンダルになっていくというもの。

 

先に紹介したものと比べると設定が平凡だと思う方もいるかもしれませんね。

 

 

しかしご安心ください!

 

本作では、どんでん返しに次ぐ大どんでん返しで、見ている人の世界観は2転3転していくことでしょう。

 

ちなみに本作はシリーズ化されており第4作目まで公開されているのですが、その1作品目になります。

とにかくこの1作目は段違いに面白いです。

 

ストレートに且つ、スカッと騙されたい方はぜひ見てください!

 

エグザム

 

舞台は就職試験!?あなたはこの問題解けますか。

 

ストーリー

とある有力企業の最終就職試験に残った8人の男女。

しかし、受験者たちが問題に取り掛かろうと用紙を裏返すと…試験用紙は“白紙”。

受験者たちは勝ち残るため、時に手を組み、裏切り、騙し合う!

 

出典:U-NEXT

最後は『エグザム』です!

 

なんと本ミステリの舞台は某企業の就職試験!一見それミステリなの??

と思ってしまいますよね。

 

しかし本作には美しすぎるどんでん返しが待っています。

 

試験の内容は以下です。

 

  • 制限時間は80分
  • 問題用紙は白紙
  • ルールは以下の3つ
    1. 試験監督及び警備員と会話を交わしてはならない
    2. 試験用紙を破損してはならない
    3. 試験会場から退出してはならない

 

こんなの解けない、というか問題にならないじゃん!!と思いますよね。

しかし本作を見たら、ぐうの音も出ないような解答が用意されています。

 

本当にまだ見ていない方が羨ましい限りです。

 

 

最高のどんでん返しを堪能しよう

本記事では、元TSUTAYA店員である管理人が厳選に厳選を重ね

どんでん返しミステリでおすすめの作品を5本紹介しました!

 

どれも自信を持ってお勧めできる作品ですので、お時間のある方はぜひ一度見てくださいね。

 

本記事で紹介した映画は、全てU-NEXTで見ることが出来ます!

 

31日間無料トライアルを行なっていますので、

気になった映画があれば、ぜひ無料期間中にご試聴してみてください!

 

無料トライアル実施中!<U-NEXT>

 

よく読まれている記事

1

  現在5年目のエンジニアで26歳です。 今回は20代の現役エンジニアとして、自分も含め転職について考えている方に向けて20代エンジニア転職に完全特化したおすすめのサービスを3つ紹介していき ...

2

これからエンジニアになりたい、プログラミングを使えるようになりたいという方に向けて 山のようにあるプログラミングスクールの中から、特におすすめなスクールをタイプ別に逆引きで3つ紹介します。 &nbsp ...

3

みなさんはを使っていますでしょうか。   本記事を見ていただいているということは、   プログラミングの勉強でを使うことに興味がある、 もしくはこれから動画を購入したいけどどれを買 ...

-ミステリー, ライフハック
-, , ,

Copyright© クラインの備忘壺 , 2019 All Rights Reserved.