ライフハック

中田敦彦が作ったカードゲームXENO(ゼノ)のルールまとめ!

更新日:

『中田敦彦のYouTube大学』が大人気のオリラジ中田さんのセカンドチャンネル『中田敦彦の2nd YouTube』で、XENO(ゼノ)というカードゲームを作ったと発表されました。

 

この人どこまですごいんだ。。

 

ちなみに動画を見た後にこのゲームは絶対流行る!!という確信を持ったので、すぐにルールを覚えそのまま購入しました笑

 

現在購入方法は、公式ページAmazonでのどちらかとなっています。(公式ページはPaypal決済のみのようです)

 

 

XENO(ゼノ)とは

 

冒頭記載しましたが、中田敦彦さんが考案した完全オリジナルのカードゲームになります。

これからまじで流行ると思います。

 

完全な頭脳戦

大前提として、遊戯王やデュエルマスターズ、ポケモンカードなどの用に、プレイヤーが異なるカードを使いデッキを組んで戦うと言った、いわゆるTCG(トレーディングカードゲーム)ではなく、

トランプやUNOなどの決まったカードをプレイヤーが共有し戦うカードゲームになります。

 

つまり、金銭的な実力の差は一切なく完全に頭脳での戦いです。

(心理戦にかなり比重が置かれています。)

 

元ネタは、ラブレターというカードゲーム

XENOですが元ネタとしてラブレター (Love Letter)というカードゲームが動画内で紹介されていました。

こちらも非常におもしろそうです。

ぶっちゃけTCG以外のカードゲームがここまで進化していることを初めて知りました。

 

ラブレター Love Letter (ボードゲーム カードゲーム)
created by Rinker

 

ルール

以下、ルール説明と各カードの紹介です。

 

Introduction(概要)

  • プレイヤー2〜4人
  • カード総数18枚(全10種類)
  • 1プレイ時間3〜10分

 

Standby(準備)

  1. 山札をシャッフルし、1人1枚ずつカードを引き手札とします
  2. 全員が引き終わったら、さらに山札から1枚のカードを山札の隣に『転生札』として裏向きでセットします。
  3. 最初にカードをプレイする人を決めます、その後は時計回りにゲームが進みます。(ターンのことを手番と言います)

Play(実践)

  1. 手番のプレイヤーは山札の1番上からカードを1枚引き、自分の手札に加えます
  2. 自分の手札の中から1枚を場に出し、カードの効果を発動します。そのカードは捨て札となります。
  3. 捨て札は、自分の前に左から順番に表向きで置いていきます。(他のプレイヤーの手札を読む材料とする為)
  4. 効果の処理が終了したら次のプレイヤーに手番が移ります。

Judge(勝敗)

勝敗の決定は以下のいずれかで行われます。

  1. 1人のプレイヤーを残して、他のプレイヤーが全員カードの効果により脱落した時
  2. 山札がなくなった時
  3. 全員が脱落した時

1の場合は、言うまでもなく残ったプレイヤーが勝者。
2の場合は、手札を公開し最も数の大きいカードを持っていたプレイヤーが勝者。複数名いた場合は引き分け。
3の場合は、引き分け。

 

脱落は、後述するカードの効果によって行われます。

 

カードの説明

以下それぞれのカード説明になります。

カードにはRankが用意されており、ほぼイコール数字の強さと考えて差し支え無いです。

 

 

 

英雄(Rank10)

カード名英雄
Rank10
総数
効果名潜伏・転生
内容場に出すことができず、捨てさせられたら脱落する。
皇帝以外に脱落させられた時に転生札で復活する。

 

皇帝

カード名皇帝
Rank
総数
効果名公開処刑
内容指名した相手に山札から1枚引かせて、手札を2枚とも公開させる。そしてどちらか1枚を指定し捨てさせる。

 

精霊

カード名精霊
Rank
総数
効果名交換
内容指名した相手の手札と自分の持っている手札を交換する。

 

賢者

カード名賢者
Rank
総数
効果名選択
内容次の手番で山札から1枚引くかわりに3枚引き、そのうち1枚を選ぶことができる。残り2枚は山札へ戻す。

 

貴族

カード名貴族
Rank
総数
効果名対決
内容指名した相手と手札を見せ合い、数字の小さい方が脱落する。見せ合う際は他のプレイヤーに見られないよう密かに見せ合う。

 

死神

カード名死神
Rank
総数
効果名疫病
内容指名した相手に山札から1枚引かせる。2枚になった相手の手札を非公開にさせたまま、1枚を指定して捨てさせる。

 

乙女

カード名乙女
Rank
総数
効果名守護
内容次の自分の手番まで自分への効果を無効にする。

 

占師

カード名占師
Rank
総数
効果名透視
内容次指名した相手の手札を見る。

 

兵士

カード名兵士
Rank
総数
効果名捜査
内容指名した相手の手札を言い当てると相手は脱落する。

 

少年

カード名少年
Rank
総数
効果名革命
内容1枚目の捨て札は何の効果も発動しないが、場に2枚目が出た時には皇帝と同じ効果「公開処刑」が発動する。

 

売り切れ前に買っとこう


中田敦彦さんご本人も動画内で説明していましたが、現状セカンドチャンネルでしか紹介していないので知名度はそこまで高くないですが、メインチャンネルで紹介されたら大人気になること必須です。

 

今のうちに購入しちゃいましょう!(以下のURLから購入できます)

 

Amazonでの購入

www.amazon.co.jp

 

 

公式ページでの購入

https://www.nakataatsuhiko.com/product-page/xeno-normal

 

ちなみに通常版と豪華版というのがあるようですが、豪華版の方がカードサイズが大きく付属品が色々と追加されてるみたいです。

 

ただ、お値段が全然違うのでお好きな方をどうぞ笑

 

業界で超話題のTCG BAR Oasisに行ってみた!

皆さんカードゲームはお好きですか??   特に男性の方が多いと思いますが、 子供の頃は9割近くの方が何かしらのカードゲームに精を出していたのではないでしょうか。   そんな私も小学 ...

続きを見る

 

【神】マジで面白い!最新王道スマホRPGアプリ5選!【おすすめ】

数あるスマホRPGの中でも本気で面白い王道スマホRPGアプリを5本厳選して紹介します。 もちろん全て基本プレイは無料です!   ハイクオリティ & 超本格派   ここまで作 ...

続きを見る

 

よく読まれている記事

1

  現在5年目のエンジニアで26歳です。 今回は20代の現役エンジニアとして、自分も含め転職について考えている方に向けて20代エンジニア転職に完全特化したおすすめのサービスを3つ紹介していき ...

2

これからエンジニアになりたい、プログラミングを使えるようになりたいという方に向けて 山のようにあるプログラミングスクールの中から、特におすすめなスクールをタイプ別に逆引きで3つ紹介します。 &nbsp ...

3

みなさんはを使っていますでしょうか。   本記事を見ていただいているということは、   プログラミングの勉強でを使うことに興味がある、 もしくはこれから動画を購入したいけどどれを買 ...

-ライフハック
-, ,

Copyright© クラインの備忘壺 , 2019 All Rights Reserved.