プログラミング

プログラミング初心者が開発を始める時に意識すると良いたった2つの事

更新日:

今回は、プログラミングを始めたばかりの方に向けて、

実際に私が開発時に意識していること(してきた事)を説明していきます。

あくまで個人的に感じたことを書いておりますので正解ではありません。予めご理解下さい!

くらいん

完全に個人の意見だよ〜

森を見て木を見る

1つ目は『森を見て木を見る』です。

これは実際に私がプログラミングを初めて教わったときにこういう意識を持てと言われたものです。

何かのことわざ??と思う方もいるかも知れませんね。

実際に有名なことわざには『木を見て森を見ず』というのがあります。

1部分のに捕らわれると全然を見失うといったような意味です。

これに習って今回お伝えしたい『森を見て木を見る』というのは、

まず全体像を把握した後に、部分的に見ていくと良いよということです。

開発を行う上では、まず〇〇がしたいという要望があってそれを満たすように開発を行っていきます。

その要望をそのまま開発に移そうとすると、ほとんどの場合はどこかで中断してしまうと思います。

例えばInstagramを例に取って考えてみると、

全体像としてはユーザーが自分で写真を投稿して共有出来るアプリという風になりますが、

これを部分的な機能に分けて見ていくと、

『ユーザーを管理する機能』『写真をアップロード出来る機能』『写真を各ユーザーで共有する機能』『いいねを押す機能』

等々ざっと上げただけでも沢山ありますね。

これらを可能であればさらに細かい単位に分けていって開発をすると、

進めやすく更には改修のしやすい良いコードが書けるようになると思います。

当たり前のようなことですが、

最初は実際開発しようとすると分からないことが多すぎて、部分的な整理が行えない状態になります。

『森を見て木を見る』少し強引な言葉尻かも知れませんが意識してみることをおすすめします!

規模を小さくしてでも、人間の行う手順と仮定して1回まとめる

これめちゃくちゃ大事だと個人的には思います。

開発時には、何かの要望があって開発がスタートすると言いましたが多くの場合は、

人間の手で行うには到底無理だったり、

機械的に行った方が良い結果が得られたりとかそういったことが起点になってたりします。

そういったものを、一旦規模を小さくしても良いので人間のできることとして落とし込むと良いです。

例えば、これは私自身の例なのですが実は当ブログではYoutubeのチャンネルを開設しています。

このチャンネルのある動画の中で、

名探偵コナンの歴代映画データを興行収入順に並び替えて、それぞれの映画情報を抜き出すということを行いました。

これを人力で行うと仮定すると下記のような感じでしょうか。

  1. 名探偵コナンの映画22作の興行収入を調べる
  2. 過去から興行収入を1つずつ比較して順番に並び替えてまとめる
  3. それぞれの映画データを付け足す

この場合は簡単なプログラムですし、全データ数が22なので大した作業ではありませんが

これが10000とかなったらどうでしょう?

10000のデータを一つずつ比較してまとめるとか正気の沙汰じゃないですよね??

考えるだけでしんどいです。

10000のデータを10のデータと置き換えて何が必要か考えるとイメージが湧きやすいです。

イメージが湧いて整理ができた段階で、

初めて実際にプログラムに落とし込むときに10を10000に書き換えればいいだけですので。

なので、開発時にどこから手をつけて良いかイメージが沸かないという時は、

一旦規模を小さくして(これは規模感が大きくて戸惑う場合にすると良いです)、

人力でやるならどうなるんだ??を考えることをお勧めします。

まとめ

いかがだったでしょうか?

いずれも、プログラミングに慣れている方はそんなのいらないよ。ふつーに開発しろよと思うかもしれません。

しかし、初めての場合はこの開発がどういうものなのか整理するだけで一苦労な気がします。

というか自分は実際にそうでした。是非参考になれば幸いです。

 

併せて読む
エンジニアに必要な能力は、論理的思考でも英語力でもなく、パクリ力という話

いきなりですが、皆さんが思うエンジニアにとって必要な能力って何でしょうか?? おそらく大半の人が、論理的思考とか英語力とか はたまた学習にめげない忍耐力とかを想像するのではないでしょうか? 特にプログ ...

続きを見る

併せて読む
【初心者向け】プログラミング学習のモチベーションを保つのにすべきたった1つの事

最近はプログラミングに対する意識が日本全体で、どんどん良くなっていますね。 この記事を見ていただいてる方は少なからず、 「プログラミングに興味があって勉強したいけどやってけるかな?」とか 「いま独学で ...

続きを見る

よく読まれている記事

1

  現在5年目のエンジニアで26歳です。 今回は20代の現役エンジニアとして、自分も含め転職について考えている方に向けて20代エンジニア転職に完全特化したおすすめのサービスを3つ紹介していき ...

2

これからエンジニアになりたい、プログラミングを使えるようになりたいという方に向けて 山のようにあるプログラミングスクールの中から、特におすすめなスクールをタイプ別に逆引きで3つ紹介します。 &nbsp ...

3

みなさんはを使っていますでしょうか。   本記事を見ていただいているということは、   プログラミングの勉強でを使うことに興味がある、 もしくはこれから動画を購入したいけどどれを買 ...

-プログラミング
-, , ,

Copyright© クラインの備忘壺 , 2019 All Rights Reserved.