プログラミング

プログラミングを始めるために英語力は必須か → 中学レベルで十分です

更新日:

今回は、よく話題に上がるプログラミングと英語の関係性について考えを述べていきます。

あくまで個人的な考えとなってしまいますが、

エンジニアとしては今年で5年目になりますので、

あながち間違ってもないなというくらいで読んでいただけたら幸いです。

 

結論としては、「中学レベルで十分」になります。

この記事の意図としては、

「プログラミングやりたいけど英語ができないから抵抗ある〜」という方に向けて

そんなことないからぜひ一緒に楽しくレッツプログラミングしましょう!

と言いたいというのが狙いです。

こんな方におすすめ

  • プログラミングを始めたいけど、英語ができなくて不安な人
  • 現在。プログラミングの勉強のために英語の勉強もしている人

 

なんでそもそも英語を意識するの??

これは言うまでもありませんね。

現在、世の中にあるプログラミング言語は全て基本的に英語を用いて書かれています。

そもそも「Java」「Ruby」「Swift」など言語の名前自体も英語です。

 

これが例えば日本語で「鈴木作プログラミング言語」とかでしたら、

始める前から英語を意識することは減るかもしれません。

それでもやはり英語であるのは

世界で最も使用されている言語であると言うのは避けようのない事実だと思います。

英語を用いる必要はあると言うのを受け入れた上で、

実際のところ英語力が必要かについて考えていきます。

カタカナ読みでだいたい対応できる

先ほど書いたように、

まず私の考えとしては中学校レベルの英語があれば十分です。

実際に私が開発を行うにあたって、英語の勉強をしたことは1度もありませんし、

なんなら今までの人生で、まともに英語を勉強したこともほぼないです。

必修科目をギリギリ通過できるくらいの勉強しかしてませんww

と言うのも、

実際に開発時に意識する英語は世の中でカタカナとして出回っている英語が多いからです。

例えば、プログラミング入門時に必ず出てくる

「Hello World」「print」「main」などの言葉は、

そのまま「ハロー ワールド」、「プリント」、「メイン」

として置き換えても意味はほぼ同等なのです。

くらいん

カタカナ読みなら、普段「サンキュー」とか使うしいけそう

「Hello World」はただの文章なので、言うまでもありませんね。

「print」はほとんどの言語でパソコンやその他の画面に「文字を書き出して表示する」ものなのですが、

「文字を書き出して表示する」イコール「文字をプリントする」と考えても全く違和感がありませんね。

同様に「main」は「メインの処理を行う」ものがほとんどで、これもそのままの意味です。

実際にはカタカナ読みでいけるやんと言うのが個人的な考えです。

それでも英語力が必要な場合

基本的に簡単なプログラミング開発においては、

英語力はいらない中学校レベルで十分という考えなのですが

それでも英語力が必要となる場合は当然0ではありません。

例えば有名なプログラミングに特化した知恵袋サイトに、

「teratail(テラテイル)」というものがあります。

こちらのサイトは無料で登録ができ、開発時に困ったことがあるとYahoo知恵袋と同じように質問をして

世の中の優秀なエンジニア達が答えてくれるのですが、

英語が使えると海外の方にも聞けたり回答が英語でも読めたりと非常に便利です。

また、プログラミング言語の公式リファレンスなどは英語で書かれているので、

そちらを読み解くには、英語が必要です。

(正直、公式のリファレンスは難しいので最初はあまり読む機会少ないかもしれません)

結局のところ?

個人的には、冒頭で申し上げた通り中学校レベルがあれば十分ですし

カタカナ読みでいいじゃんと感じています。

なぜなら、わからない単語は都度調べれば良いだけですので。

なのでもし今「プログラミングやりたいけど英語ができなくて悩んでる!!」

と言う方がもしこの記事を読んでいてくださったら、

悩む必要なく、とりあえずプログラミングを始めて見ることを強くお勧めします!

プログラミングをしていく中で、

英語がどうしても必要になったと言う時は、その時考えるで全く問題ありません。

参考になれば幸いです。

Youtubeチャンネルの紹介

本ブログではYoutubeに、

ミステリ×プログラミングというテーマで動画を投稿しています。
よかったら是非併せて見てください!

よく読まれている記事

1

  現在5年目のエンジニアで26歳です。 今回は20代の現役エンジニアとして、自分も含め転職について考えている方に向けて20代エンジニア転職に完全特化したおすすめのサービスを3つ紹介していき ...

2

これからエンジニアになりたい、プログラミングを使えるようになりたいという方に向けて 山のようにあるプログラミングスクールの中から、特におすすめなスクールをタイプ別に逆引きで3つ紹介します。 &nbsp ...

3

みなさんはを使っていますでしょうか。   本記事を見ていただいているということは、   プログラミングの勉強でを使うことに興味がある、 もしくはこれから動画を購入したいけどどれを買 ...

-プログラミング
-, , , ,

Copyright© クラインの備忘壺 , 2019 All Rights Reserved.