プログラミング

【2019年版】初心者こそPythonを学習すべき2つの理由

更新日:

皆様Pythonはご存知でしょうか?

恐らくこの記事を読んでいただいてる方は少なくとも名前くらいは知っていると思います。

今回は、Pythonをこれから勉強したい!

プログラミングを始めたいけど、どれから手を付けていいか分からない!

Pythonってここ数年流行ってるけど何がいいの?

と言った方に向けて、Pythonをこれから学習すべき理由を

 

この記事のターゲット

  • これからPython始めたい方!
  • プログラミング言語多すぎてどれがいいか分からない方!
  • Pythonを学ぶメリット知りたいという方!

 

Pythonとは?

そもそもPythonとは何か?ざっとおさらいしておきます。

Pythonは世の中にごまんとあるプログラミング言語の1つです。

くらいん

プログラミング言語、ぶっちゃけ種類多すぎてわかんないよ

安心してください、そんな方のための記事です。

Pythonは近年AIや仮想通貨分野の劇的な成長により、

今最も注目されている言語と言っても過言ではないと思います。

Pythonは例えばどんなとこで使われてる?

やっぱり自分がプログラミング言語を勉強するなら、

学習の先にどういったものが作れるのか知りたいですよね?

必死でやったのに今の時代じゃちょっと役に立たないなぁ

なんて言われた日には目も当てられません。。

 

Pythonはその点オールオッケーです。

下記のような所で開発に使われています。

Pythonを使ったサービス

  • YouTube(動画サイトの王様)
  • Instagram(写真共有SNSの王様)
  • Dropbox(ファイル共有サービスの王様)
  • AI全般
  • 仮想通貨全般

どうでしょうか?

これ聞いて思うことは大半の方は、

「私も使ってるやん」とか、「え、そんなとこ使われてたの??」

とかではないですか?

どれも既にブームがきているものや、将来性しか感じないものばかりだと思います。

 

YouTubeは10代から30代の方では見てない人の方が少ないですよね?

Instagramも若い人なら5人に3人はアカウントあるのではないでしょうか?

Dropboxはクラウドストレージの最大手ですね。

また、AI仮想通貨についても名前は聞いたことある!

ていうかPythonに興味を持ったのはそれがきっかけ!!

という方も多いかも知れません。

 

これらの今をときめくサービスや分野で使われてるということが

次にお話する学習すべき理由の一つ目になります。

Pythonを学習すべき理由その1 圧倒的な将来性

前述した通り、現代のサービスにおいて不可欠である

YouTubeInstagramDropbox

れからの時代まず間違いなく伸びると言われている

AI仮想通貨の分野などにPythonは使われています。

 

特に、YouTubeに関しては

2020年を目標に新しい通信である5Gが登場することをきっかけにして

さらに需要が加速すると色々なところで言われています。

 

動画の唯一の欠点は通信が遅いことですからね、

電車の中YouTubeを見るのが更に快適になりますよ笑

 

今後間違いなく伸びると書いたAI仮想通貨ですが、

仮想通貨に関しては

近年色々な問題もニュースになったので知識がある方もいるかも知れませんね。

 

一時の勢いがなくなったなぁと思いますか??

セキュリティ的な問題が起こったため

現状一時よりはテレビで見られなくなりましたが確実に伸びている分野です。

 

仮想通貨が普通に日常で使われる未来は遠くないと思います。

 

AIは普段の生活で馴染みがあまりありませんが、人工知能と言われるやつです。

 

あらゆることがコンピュータにより自動化が進む中、

人間の知能もコンピュータに任せてしまおうと言う感じです。

 

個人的には、人情深い人やPassionの強い方が大好きなので、

寂しい気持ちもありますが、今の時代に生まれた以上避けられません。

どんどん機械化が進んでゆく。。。

クライン

まず間違いなくAI分野はこれからもっと伸びます。

 

というように、Pythonには圧倒的な将来性があります。

今勉強して、数年後にはほぼ使われてないということがまず無いです。

 

プログラミング言語の中にはそういった陽の光をあまり浴びないものもありますので、、、

 

Pythonを学習すべき理由2 学習コストが低い

プログラミング学習を始めるにあたって、学習コストは重要です。

 

具体的には、独学でどこまでできるのか?

書籍や参考になるサイトは多いのか?

 

など始めるにあたっての敷居が低いかということです。

 

独学に関しては、Pythonのそもそも言語設計の特徴として、

シンプルでわかりやすい!誰が書いても同じようなコードで書ける!!

などと言われています。

 

最初に学ぶ言語としては限りなくシンプルなものがいいです。

 

余計なものが入っていると、何が分からないのかが分からないという状況に陥りやすいので。

私も他の言語をいくつかやった上でPythonを学習しましたが、圧倒的に取っ付きやすいです。

 

また、書籍やサイトに関しても理由1で述べた通り

現状伸びまくってる分野ばかりなので量も充分です。

 

後は個人的には独学推奨派なのですが、

プログラミングスクールで短期集中でやりたいという方も

Python専門のスクールがあったりして手厚くなっております。

 

独学は甘えが出るとか、学習に時間掛けれないという方はスクールおすすめです。

時間をお金で買いましょう。

 

というように、学習をスタートするに当たってコスト(敷居)がとても低いです。

まとめ

下記2つの理由からプログラミング言語の学習はPythonがオススメと説明しました。

 

Pythonがおすすめな理由

1. 圧倒的な将来性

2. 学習コストの低さ

どちらも、これから学習をスタートする方や

今学習をしているけどこのままでいいのか不安

という方にとってとても大切な事だと思います。

 

一人でも多くの方がPythonの学習を始めてくれたら嬉しいです。

 

最後に、実際に学習を始めたけど行き詰まった、

もう辛いなどと感じた方へ向けて

こちらの記事では次の段階であるモチベーションを保つ方法を解説しています。

併せて読む
【初心者向け】プログラミング学習のモチベーションを保つのにすべきたった1つの事

最近はプログラミングに対する意識が日本全体で、どんどん良くなっていますね。 この記事を見ていただいてる方は少なからず、 「プログラミングに興味があって勉強したいけどやってけるかな?」とか 「いま独学で ...

続きを見る

良かったらご覧下さい。

よく読まれている記事

1

  現在5年目のエンジニアで26歳です。 今回は20代の現役エンジニアとして、自分も含め転職について考えている方に向けて20代エンジニア転職に完全特化したおすすめのサービスを3つ紹介していき ...

2

これからエンジニアになりたい、プログラミングを使えるようになりたいという方に向けて 山のようにあるプログラミングスクールの中から、特におすすめなスクールをタイプ別に逆引きで3つ紹介します。 &nbsp ...

3

みなさんはを使っていますでしょうか。   本記事を見ていただいているということは、   プログラミングの勉強でを使うことに興味がある、 もしくはこれから動画を購入したいけどどれを買 ...

-プログラミング
-, , , ,

Copyright© クラインの備忘壺 , 2019 All Rights Reserved.