ライフハック

元TSUTAYA店員が選ぶ!設定が秀逸な『SF映画』おすすめ3選!

更新日:

本記事では、学生時代に約3年間TSUTAYAで働き倒し、OFFの日には映画という映画を見倒した私が厳選する

設定が秀逸な『SF映画』を3本紹介します。

 

 

遺伝子物の金字塔!『ガタカ』

 

遺伝子操作で、生まれてくる人間の能力を決定できる世界!

 

ストーリー

優秀な遺伝子を掛け合わせて生まれた「適正者」が支配する近未来。自然出産で生まれた「不適正者」のヴィンセントは、宇宙飛

行士になる夢を叶えるため、「適正者」に偽装して宇宙局「ガタカ」に入社する。だが上司が何者かに殺され、ヴィンセントに容

疑が…。

 

出典:U-NEXT

 

1本目は『ガタカ』です!

 

本作の世界では、遺伝子操作を行うことによって生まれてくる人間を優秀にできます。

そのようにして生まれた人間は「適正者」と呼ばれ、遺伝子操作をしていない人間と比べてあらゆる能力で優っているのです。

 

クラスに1人はいた、脚の速い人や数学がめちゃくちゃ得意な人を人工的に生み出して

それらの人間だけで世界を支配しているという感じでしょうか。

 

主人公のヴィンセントは残念ながら「適正者」ではありません。

 

しかし、その弟は「適正者」でした。小さい頃から比較されてきたヴィンセントには宇宙飛行士になるという

大きな夢を持っていましたが、就職試験では「非適正者」は受かることができません。

 

そこでヴィンセントは、別の「適正者」になりすまし、宇宙局「ガタカ」に無事入ることになります。

しかし「ガタカ」の中にはヴィンセントを疑う者がおり、次第に雲行きが。。。

 

果たしてヴィンセントの夢は叶うのか??是非、その目で確認ください。

 

 

 

SF永遠のテーマ火星を舞台にした超名作!『オデッセイ』

 

マット・デイモン主演!火星にたった1人で取り残された男はどうなる?

 

ストーリー

嵐に襲われて地球へ帰還した有人火星探査計画のクルーだが、そのうちの1人・ワトニーが取り残される。NASAに死亡したと断定

されるなか、ワトニーは決死のサバイバルを敢行。やがて彼から生存を知らせる通信を受け取ったNASAは、救出作戦をスタート

させる。

 

出典:U-NEXT

 

2本目は『オデッセイ』です!

 

舞台は2030年の火星。調査のために火星に調査団が着陸します。

 

しかし調査がこれからという時に、災害に見舞われ帰ることを余儀無くされますが、

なんとマット・デイモン演じる主人公のマーク・ワトニーだけが取り残されてしまいます!

 

火星に1人取り残される心境想像してみてください。

 

そんなワトニーですが、手元の食料を駆使したり

飛行船をうまく使って食物を育てたりと、ありとあらゆる手を使って生き延びようとします。

 

自分の排泄物すら有効活用を。。笑

 

常に前向きで諦めず生きようとするワトニーの姿には、

自分の悩みなんてそれはもうちっぽけだなと思わせるパワーがあります。

 

だって火星に一人きりですよ??

 

物語の面白さもさることながら、ワトニーの輝く姿は必見です。

是非、存分に元気付けられてください!

 

 

 

上映禁止?禁断の映画ここにあり!『時計仕掛けのオレンジ』

 

26年間イギリスで上映禁止になった、鬼才「スタンリー・キューブリック」作、禁断の映画!

 

ストーリー

治安が悪化し、風俗の乱れた未来社会。少年ギャング団を率いて暴虐の限りを尽くしていたアレックスはある日、仲間の裏切りに

よって警察に逮捕されてしまう。刑務所に送られたアレックスは、やがて凶悪犯罪者の人格を改造する治療法の実験台となる

が…。

 

出典:U-NEXT

 

ラストの紹介は『時計仕掛けのオレンジ』です!

 

タイトルがすごく印象的なので名前聞いたことあるという方も多いのではないでしょうか?

この映画、タイトルからは想像もできない内容となっています。

 

なんとイギリスでは26年間もの間、上映が禁止になったと言われているのですが

というのも、主人公のアレックスを含むギャング集団の暴力が実に生々しく描写されているのです。

 

 

暴虐の限りを尽くす彼らでしたがある時仲間の裏切りでアレックスは警察に逮捕されます。

 

それからアレックスは、人格を人工的に改造する治療法の実験台として

その暴力的な性格をありとあらゆる、ある種拷問のような手で人格を変えられていきます。

 

 

アレックスの治療は成功するのか?はたまた根っからの悪の厚生は無理なのだろうか??

 

 

 

ちなみに本作、原作がありまして

原作のラストと本映画のラストが比較され、話題にもなりました。こちらも良かったら併せてどうぞ。

 

 

SFの世界観に溺れよう!

本記事では、元TSUTAYA店員である管理人が厳選に厳選を重ね

世界観が凄い『SF映画』の作品を3本紹介しました!

 

どれも自信を持ってお勧めできる作品ですので、お時間のある方はぜひ一度見てくださいね。

 

 

本記事で紹介した映画は、全てU-NEXTで見ることが出来ます!

 

31日間無料トライアルを行なっていますので、

気になった映画があれば、ぜひ無料期間中にご試聴してみてください!

 

無料トライアル実施中!<U-NEXT>

 

 

よく読まれている記事

1

  現在5年目のエンジニアで26歳です。 今回は20代の現役エンジニアとして、自分も含め転職について考えている方に向けて20代エンジニア転職に完全特化したおすすめのサービスを3つ紹介していき ...

2

これからエンジニアになりたい、プログラミングを使えるようになりたいという方に向けて 山のようにあるプログラミングスクールの中から、特におすすめなスクールをタイプ別に逆引きで3つ紹介します。 &nbsp ...

3

みなさんはを使っていますでしょうか。   本記事を見ていただいているということは、   プログラミングの勉強でを使うことに興味がある、 もしくはこれから動画を購入したいけどどれを買 ...

-ライフハック
-, , ,

Copyright© クラインの備忘壺 , 2019 All Rights Reserved.