Swift プログラミング

Swiftでディレクトリを分けてファイルを管理する【Xcode iOSアプリ】

投稿日:

swiftファイルが増えてきたり、Modelとか定義用のファイルは別ディレクトリで管理したい時。

 

グループとして扱うことでディレクトリを分けることができる。

 

グループを新しく追加するには以下の手順で実施。

 

1. Finderでグループ化したいディレクトリを作成

まずは、Finderからディレクトリを作成します。

名前は任意です。特にmodelとかviewとか固定の名前を付ける必要はありません。

 

2. グループに含めたいファイルがある場合はディレクトリ配下に配置

既にグループに含めたいファイルが作成済みの場合は、そのまま作成したディレクトリ内に配置してしまいましょう!

 

3. Xcodeのプロジェクトにドラッグ&ドロップ

Xcodeのプロジェクト(ファイルを管理しているところ)にドラッグ&ドロップします。

 

4. ドロップ時に『Create groups』を選択して追加

この手順だけがポイントです。

ドラッグ&ドロップするとポップアップが表示されます。

 

その中に『Added folders』という項目があり以下のどちらかを選択するようになっています。

 

Create groups

 

Create foloder reference

 

ここで『Create foloders』にチェックを入れて追加すればOKです。

 

ちなみに、Swiftでは違う階層のswiftファイルに定義したクラスや構造体などもimport等は不要で扱えるようです。今回グループとして追加したディレクトリ内のファイルも別の階層から参照できます。

 

未経験からでもiOSアプリ開発が学べるおすすめのプログラミング教室2選!

普段使ってるようなiPhoneアプリを自分でも作りたい!! そんな風に思ったことありませんか??   Instagramっておしゃれだなあ!   LINEがなかったらもう生きていけ ...

続きを見る

よく読まれている記事

1

  現在5年目のエンジニアで26歳です。 今回は20代の現役エンジニアとして、自分も含め転職について考えている方に向けて20代エンジニア転職に完全特化したおすすめのサービスを3つ紹介していき ...

2

これからエンジニアになりたい、プログラミングを使えるようになりたいという方に向けて 山のようにあるプログラミングスクールの中から、特におすすめなスクールをタイプ別に逆引きで3つ紹介します。 &nbsp ...

3

みなさんはを使っていますでしょうか。   本記事を見ていただいているということは、   プログラミングの勉強でを使うことに興味がある、 もしくはこれから動画を購入したいけどどれを買 ...

-Swift, プログラミング
-, , ,

Copyright© クラインの備忘壺 , 2019 All Rights Reserved.