Swift プログラミング

iOSアプリ開発を始める為におすすめの勉強法や教材を紹介!

投稿日:

iPhoneアプリを作りたい!!

きっと本記事を見ていただいている方は、そんな思いが少なからずありますよね??

 

そんな方に向けて、現在絶賛iOSアプリを開発中の私が本気でおすすめする学習教材を紹介していきます!!

 

書籍や動画、Webサービスなど色々ありますが先に最もおすすめの学習法は以下の通りになります。

 

 

まずは自分で作れるレベルを目指したい!と言う方はコスパ的にもUdemyの動画が最強です!

 

本気で未経験からiOSエンジニアとして転職したい!!という方にはスクールの方サポートが優れているので、未経験からでもiOSアプリ開発が学べるおすすめのプログラミング教室2選!も併せて参考にしてみてください。

 

未経験からでもiOSアプリ開発が学べるおすすめのプログラミング教室2選!

普段使ってるようなiPhoneアプリを自分でも作りたい!! そんな風に思ったことありませんか??   Instagramっておしゃれだなあ!   LINEがなかったらもう生きていけ ...

続きを見る

 

 

動画編

基本的に独学で勉強していく上では、書籍よりも動画の方がおすすめです。

分かりやすさと取っ付きやすさ、後は挫折しづらいという点が挙げられます!!

 

動画教材の中でもUdemyが他のサービスよりも群を抜いてクオリティが高いので、ちゃんと勉強したい方は動画を買ってしまいましょう。

 

セール時を狙えば現役エンジニアが講師で教えてくれる、20時間以上の動画が1500〜2000円程度で購入できます。(もちろん買い切り!)

 

具体的には以下の2つ動画がおすすめ。

 

 

【iOS13対応】未経験者がiPhoneアプリ開発者になるための全て iOS Boot Camp

 

冒頭にも書きましたが、1番おすすめの動画になります。

私は本動画の1つ前のシリーズを購入しましたが、SwiftとXcodeについての知識0で始めたところ普通に作れるようになりました。

 

めちゃくちゃ丁寧です。(プログラミング未経験でもOK!)

 

URL:https://www.udemy.com/course/ios13_swift5_iphone_ios_boot_camp/

 

iOS 13 & Swift 5 - The Complete iOS App Development Bootcamp From Beginner to iOS App Developer with Ju

 

こちらの動画は全世界で最高評価を受けているシリーズの動画になります。

ぶっちゃけ内容としては、こちらの方が優れているのですが英語での解説となるので抵抗ある方にはおすすめできません。

 

しかし、英語でも問題ないという方とUdemyには翻訳機能があるのでそちらを使っても良いという方には確実におすすめできる動画です。最強の教材です。

 

URL:https://www.udemy.com/course/ios-13-app-development-bootcamp/

 

書籍編

動画の方が良いと書きましたが、学習環境的に書籍の方が取り組みやすかったりそもそも動画は疲れるから嫌だという方もいると思いますので、おすすめの書籍についても紹介します。

 

書籍については、分かりやすさと挫折しづらさという観点で選んでいます!

 

絶対に挫折しないiPhoneアプリ開発「超」入門 第7版 【Xcode 10 & iOS 12】 完全対応

絶対に挫折しないiPhoneアプリ開発「超」入門 第7版【Xcode 10 & iOS12】完全対応 [ 高橋 京介 ]
created by Rinker

 

1つ目はこれまた超有名な書籍です。

 

絶対に挫折しないの名の下、これからiPhoneアプリを開発したい方に向けて0から解説がなされています。

Amazonの評価も非常に高く、1冊目の書籍で迷ったらこれを買っときましょう。

 

絶対に挫折しないiPhoneアプリ開発「超」入門 第7版 【Xcode 10 & iOS 12】 完全対応 (Informatics&IDEA)

 

 

 

作って学ぶ iPhoneアプリの教科書 【Swift4&Xcode 9対応】 (教科書シリーズ)

作って学ぶ iPhoneアプリの教科書 【Swift4&Xcode 9対応】【電子書籍】[ 森 巧尚 ]
created by Rinker

 

プログラミングに苦手意識を持っている方にこそ読んで欲しいのがこちら!

楽しく、でも実践的にSwiftを学ぶことができます。

 

kindle版もあるので電子書籍派の方はそちらを選んでみてください。

 

作って学ぶ iPhoneアプリの教科書 【Swift4&Xcode 9対応】 (教科書シリーズ)

 

iOSアプリ開発はすごく楽しい!

今回はiPhoneアプリをこれから作っていきたい!!

という方に向けておすすめの教材を紹介しました。

 

絶賛開発中と冒頭に書きましたが、iOSアプリ開発はめちゃくちゃ面白いです!

あとそもそもSwiftという言語もやりがいと楽しさが同居していてすごくおすすめです。他の言語も色々とこれまでやってきましたが、Swiftは中でもトップクラスに楽しいです!!

 

ぜひ自分だけのアプリを作ってみてください。

 

未経験からでもiOSアプリ開発が学べるおすすめのプログラミング教室2選!

普段使ってるようなiPhoneアプリを自分でも作りたい!! そんな風に思ったことありませんか??   Instagramっておしゃれだなあ!   LINEがなかったらもう生きていけ ...

続きを見る

 

【圧倒的】Udemyのコスパが最強すぎる件。評判まとめ!【プログラミング学習】

プログラミング学習をしていく上でいかにのコスパが良いかということについて語っていきます。 独学に詰まった皆さん、一度試してみるといいですよ。   ちなみに私が現時点で購入している動画は以下で ...

続きを見る

 

よく読まれている記事

1

  現在5年目のエンジニアで26歳です。 今回は20代の現役エンジニアとして、自分も含め転職について考えている方に向けて20代エンジニア転職に完全特化したおすすめのサービスを3つ紹介していき ...

2

これからエンジニアになりたい、プログラミングを使えるようになりたいという方に向けて 山のようにあるプログラミングスクールの中から、特におすすめなスクールをタイプ別に逆引きで3つ紹介します。 &nbsp ...

3

みなさんはを使っていますでしょうか。   本記事を見ていただいているということは、   プログラミングの勉強でを使うことに興味がある、 もしくはこれから動画を購入したいけどどれを買 ...

-Swift, プログラミング

Copyright© クラインの備忘壺 , 2019 All Rights Reserved.