ブログ

【おすすめ】WordPressのテーマにAFFINGER5(WING)を選んだら大成功だった話【後悔しない】

投稿日:

このブログはWordPressで運用をしていますが、テーマにAFFINGER5(WING)を使用しています。

 

本記事では、WordPressのテーマが多すぎて選べないという方や

AFFINGERって良く聞くけど本当に良いものなの?お金払う意味ある?という方に向けて、

 

実際に選んで使ってみたら大成功だった理由を紹介していきたいと思います。

 

少し高い買い物ですが、ブログを続けていくなら最も後悔のない選択肢の1つだと思いますよ!

 

こんな方におすすめ

  • WordPressのテーマに悩んでいる人
  • AFFINGERに興味があるけど、実際のところどうなのか知りたい人

 

 

結論として、実際に使って良かった点は以下です。

 

  • 表示スピードが速い
  • 検索上位に出る可能性が上がる(体感)
  • どんな種類のブログにも使えるシンプルなデザイン
  • デザイン面やGoogle連携など、あらゆる面倒なことが楽にできる

 

AFFINGER5(WING)の購入ページはこちら

 

表示スピードが速い

ぶっちゃけブログを始める時に、大切にしていきたいなと思っていたのが、表示スピードです。

色々プラグイン入れたり画像沢山使ったりして重くなるのはしょうがないけど、可能な範囲で速さは追求したいと思っています。

 

なぜなら自分がネットサーフィンしてる時に、

スピードの遅いページは開く前に閉じちゃうタイプだから笑

 

結構いろんなところで言われていますが、AFFINGERは実際使ってみてとても速かったです。

 

他のテーマよりページ表示の装飾を省いているのも速い理由の1つみたいですね。

(例えば、画面がふわっと出てくるやつとか)

 

基本シンプルが好きなのでこういった点は非常に魅力に感じてしまいます。

 

 

正直、他のテーマを使ってないので個人的な比較はできませんが、

今まで表示速度で不満に感じたことはなく、表示スピードを意識する人やシンプル好きの方には強くおすすめできます。

 

ちなみに余談ですが本ブログではサーバーも速さ追求のため、

国内最速を謳うConoHa WING(コノハウィング) にしています。

 

これもまためっちゃ速い!!

 

WordPressに最適!ConoHa WINGを使ってみて分かった3つのメリットとたった1つのデメリット

今回は、昨年辺りからブロガー界で話題となっていたレンタルサーバー について実際に本ブログで使って見ましたのでその感想を紹介していきます! 約1ヶ月半ほどWordPressでブログを書くための運用として ...

続きを見る

 

検索上位に出る可能性が上がる(体感)

SEO対策という面でどこまで効果が得られているのか正しい数値で見ることはできないですが、

体感としては確実にテーマの効果が出ていると思います。

 

何故なら個人でSEO対策を一切していないから。(プラグインの導入もしていません)

 

 

上位に出ている例として例えば私のブログでは以下のような実績があります。

(2019年8月時点のデータ)

 

検索ワード:udemy セール おすすめ

ページ順位:1位

URL:【厳選】Udemyでセール時に購入すべきオススメの動画まとめ!

 

 

検索ワード:conohawing エックスサーバー

ページ順位:4位

URL:あなたはどっち派?エックスサーバー VS ConohaWING(コノハウイング)を徹底比較!

 

 

検索ワード:udemy swift

ページ順位:9位

URL:【入門】SwiftでIOSアプリ開発を始めたい時におすすめのサイトまとめ!【iPhoneアプリ】

 

この結果がどのくらい良いのか把握し切れてませんが、

ブログを始めて3ヶ月程度なので、SEO対策をテーマに任せっきりにしているだけでこれは中々いいのではないでしょうか?

 

AFFINGER5(WING)の購入ページはこちら

 

どんな種類のブログにも使えるシンプルなデザイン

ここ、地味にこだわった(大事な)ポイントです。

 

というのも、実は元々AFFINGERではなくSANGOを使おうと思ってたんですよね。

SANGOというのは、超有名なサイト「サルワカ」の方が作成された、よくAFFINGERとも比較されるとっても良いテーマです。

 

ただ最後の決め手になったのが、このデザイン部分。

 

SANGOのデザインは完成され尽くしていて、おしゃれなんですが私のブログイメージとは少しだけ異なってました。

一方でAFFINGERはいい意味でシンプルなので、大体のイメージにハマるんです。またカスタマイズも豊富なんです。

 

 

AFFINGERは一度購入すると幾つでも複数のサイトに使えるのですが、

いろんなサイトを作っていく可能性も考えると、このシンプルさが欲しくなったという感じです。

 

 

 デザイン面やGoogle連携など、あらゆる面倒なことが楽にできる

最後になります。

一番大事なことかもしれませんが、やっぱりブログの本質は記事の執筆。

 

それ以外のことにあまり時間をかけたくない!

 

特に始めたての頃は記事を書くことで精一杯で、手が回らないと思います。

 

  • 文章におしゃれなマーカーを引きたい。
  • 囲み枠をつけて目立たせたい。
  • リンクはカード風にしたい。
  • ボタンを立体的にするのってどーやってるの。
  • GoogleAdsenceって導入するの難しそう

 

などなど。悩みが尽きないのが初期段階です。

 

でもAFFINGERはほとんどのことがワンクリックでできます。

だから記事を書くことにだけ力を入れられるんです。

 

 

ただでさえひたすら記事を書くって大変なので、できるだけ集中したいはず。

面倒なことは大体AFFINGERの作者さんが付けてくれた機能でオールオッケーです。作者の方に本当に感謝。

 

AFFINGERは最高の選択肢の1つ!

今回は本ブログで使用しているWordPressテーマ「AFFINGER5(WING)」について良いところを紹介しました。

 

良いテーマ探しはとても重要で、AFFINGERに限らず色々と素晴らしいテーマが世の中には転がっていると思います。

もちろん無料のものでも良いものあります。(Cocconとかね)

 

 

自分に合ったテーマ探しは大変ですが、ぜひ楽しみながら比較してみてください。

ちなみに迷ったらとりあえずAFFINGERにしてもまず後悔しないと思います。最高の選択肢の1つです!

 

それだけ言えるくらい使っていて不満ないです。

 

ブログを続けていくのであれば、値段以上の価値は絶対ありますよ〜!

参考になれば幸いです。

 

 

 

よく読まれている記事

1

  現在5年目のエンジニアで26歳です。 今回は20代の現役エンジニアとして、自分も含め転職について考えている方に向けて20代エンジニア転職に完全特化したおすすめのサービスを3つ紹介していき ...

2

これからエンジニアになりたい、プログラミングを使えるようになりたいという方に向けて 山のようにあるプログラミングスクールの中から、特におすすめなスクールをタイプ別に逆引きで3つ紹介します。 &nbsp ...

3

みなさんはを使っていますでしょうか。   本記事を見ていただいているということは、   プログラミングの勉強でを使うことに興味がある、 もしくはこれから動画を購入したいけどどれを買 ...

-ブログ
-,

Copyright© クラインの備忘壺 , 2019 All Rights Reserved.