Python プログラミング

Xonshでaliasを作る時のLinuxコマンドとPython変数の展開

投稿日:

最近メインのシェルにXonshを使おうと思い色々と試しています。

aliasにコマンドを登録する時に少し詰まったので、そのメモです。

 

やりたいこと

aliasに関数を指定し、

その関数の中でコマンドライン引数を展開してLinuxコマンドを実行したい。

 

以下で行います。

 

Xonshでは、$(), $[], !(), ![]という書き方で通常のLinuxコマンドを明示的に実行できるようです。

それぞれの違いに関してはこちらのサイト様を参考にさせていただきました。

 

subprocessモジュールのcheck_callとcheck_outputとかそういった違いに近いと思います。

 

そして、変数を明示的に展開するために@()が使えるようです。

 

これらを組み合わせたら色んな事が出来そうです!

 

 

 

 

よく読まれている記事

1

  現在5年目のエンジニアで26歳です。 今回は20代の現役エンジニアとして、自分も含め転職について考えている方に向けて20代エンジニア転職に完全特化したおすすめのサービスを3つ紹介していき ...

2

これからエンジニアになりたい、プログラミングを使えるようになりたいという方に向けて 山のようにあるプログラミングスクールの中から、特におすすめなスクールをタイプ別に逆引きで3つ紹介します。 &nbsp ...

3

みなさんはを使っていますでしょうか。   本記事を見ていただいているということは、   プログラミングの勉強でを使うことに興味がある、 もしくはこれから動画を購入したいけどどれを買 ...

-Python, プログラミング
-,

Copyright© クラインの備忘壺 , 2020 All Rights Reserved.