ブログ レンタルサーバー

あなたはどっち派?エックスサーバー(Xserver) VS ConohaWING(コノハウイング)を徹底比較!

更新日:

本記事では主にWordPress用に、レンタルサーバーをこれから契約しようという方や

既にエックスサーバー ConoHa WING(コノハウィング) を使っているけれどもサーバー引っ越しを考えているという方に向けて、

 

どっちが実際のところいいんだろうか?

という疑問について私なりの判断基準をお伝えしていきます!

 

実は、実際に私自身がブログを開設するときにこの2つで迷いました笑

それでは3分程度で読めますのでお付き合いください!!

 

本記事のターゲット

  • WordPress用にレンタルサーバーをこれから契約しようという方
  • エックスサーバー or ConohaWINGを使用中で引っ越しを考えている方

 

 

 

本ブログはConohaWING(コノハウイング)

先に申し上げると、本ブログではConoHa WING(コノハウィング) を使用しております。

今のところ何の不満も有りませんし、非常に快適にブログ執筆を行えています。

 

今回の比較にあたっては、贔屓無しで可能な限りフラットな目線で比較しますので、参考にしていただけたら嬉しいです!

 

 

まずどっちを選ぶかの、私なりの結論としては下記です。

 

結論

最優先したい点おすすめのレンタルサーバー
信頼性重視の方エックスサーバー
表示速度重視の方ConoHa WING(コノハウィング)

 

ちなみに、ぶっちゃけどちらも個人で契約するレンタルサーバーの中で、ブログ用にWordPress運用をするのであれば

ベストな選択であることは自信を持って言えますので、安心してお選びください!

 

性能の比較

 

まずは下記の表に性能の比較をまとめましたのでご覧ください。

(注:WordPress運用をする上で重要な項目のみ記載)

 

どちらも月額1000円程度の同ランクのプランで比較しています。

 

エックスサーバー

(X10プラン)

ConoHa WING(コノハウィング)

(ベーシックプラン)

契約時の初期費用3000円0円
料金形態月額制時間単位の従量課金制
月額費用1000円(注:1年契約時)最大1200円
クレジットカード払い
データベース数50個60個
WordPress引っ越し手動自動機能有り
バックアップ1回/日(自動:無料)1回/日(自動:無料)
バックアップ期間7日間14日間
データベース復元無料5000円/回
運営実績15年〜2018年サービス開始

 

表を見ていただけると分かるように、軍配の上がっている数(赤字の数)がほぼイコールですよね!

 

なので本当に最後の決めてのポイントをどこに置くかという判断になります。

 

エックスサーバー(Xserver)を選ぶメリット

 

前述した通り、エックスサーバー を選ぶ最大のメリットは、

 

15年以上も安定し、ユーザーからの評価を損なわなかった信頼性です。

 

 

自分のブログやサイトが大きくなるにつれ、きっと収益が出てきたり、愛着が湧いてくることと思います。

それをレンタルサーバー側の過失で不利益を被るのは本当に悲しいことですよね。

 

 

エックスサーバー を使うのであれば、そのような心配はほぼ無用になります。

年月に紐づく実績は他のレンタルサーバーにはない最大のメリットと言えると思います。

 

 

また15年以上運営してきたということは、イコールそれだけ多くの方が利用してきたということなので、

何かサーバーについて調べたい時もすぐに解説サイトが見つかるでしょう。

これも非常に大きなメリットですね。

 

なので、信頼性を最優先する方はこちらで間違い無いと思います。

 

 

ConohaWING(コノハウイング)を選ぶメリット

 

対して、ConoHa WING(コノハウィング) を選ぶメリットはと言いますと、ずばり表示速度が国内最速を謳っているということです。

 

実際に私が選んだ判断基準になります。

 

エックスサーバーでも十分ではあるのですが、その更に上にこだわりたいという方にはこちらがおすすめです。

 

 

表示速度に関して、どれくらい皆さんが意識をしているかわかりませんが、私はサイト運営に重要な要素トップ1か2だと思っています。

心を込めて書いた文章をせっかくユーザーがアクセスしてくれたにも関わらず、表示速度のせいで一切読まれないのは悲しすぎます。

 

 

国内最速というのは、公式HP にデカデカと書かれていますので気になったら確認してみてください。

 

 

 

また、実際に私が本ブログにて使ってみて感じたメリット、デメリットを下記の記事で紹介していますので、

良かったら参考にしてみてください。

 

併せて読む
WordPressに最適!ConoHa WINGを使ってみて分かった3つのメリットとたった1つのデメリット

今回は、昨年辺りからブロガー界で話題となっていたレンタルサーバー について実際に本ブログで使って見ましたのでその感想を紹介していきます! 約1ヶ月半ほどWordPressでブログを書くための運用として ...

続きを見る

 

最後の好みで決めよう!どっちも素晴らしいサーバーです

 

今回の記事では、これからレンタルサーバーを借りる方や引越しを考えているという方のために、

おそらく最終的に迷うであろうエックスサーバー ConoHa WING(コノハウィング) について選ぶ基準をまとめました。

 

最後の最後の判断基準の結論として、

 

結論

最優先したい点おすすめのレンタルサーバー
信頼性重視の方エックスサーバー
表示速度重視の方ConoHa WING(コノハウィング)

 

とさせていただきましたが、重ねて申し上げますように

どちらを選択しても、WordPress運用をする上では後悔のないものになると自信を持って言えます。

 

自分の優先事項を考えてみて、最後は好みで選んでしまいましょう!ぜひ最高のレンタルサーバーで最高のブログ生活を!

よく読まれている記事

1

  現在5年目のエンジニアで26歳です。 今回は20代の現役エンジニアとして、自分も含め転職について考えている方に向けて20代エンジニア転職に完全特化したおすすめのサービスを3つ紹介していき ...

2

これからエンジニアになりたい、プログラミングを使えるようになりたいという方に向けて 山のようにあるプログラミングスクールの中から、特におすすめなスクールをタイプ別に逆引きで3つ紹介します。 &nbsp ...

3

みなさんはを使っていますでしょうか。   本記事を見ていただいているということは、   プログラミングの勉強でを使うことに興味がある、 もしくはこれから動画を購入したいけどどれを買 ...

-ブログ, レンタルサーバー
-, ,

Copyright© クラインの備忘壺 , 2019 All Rights Reserved.