アプリ スマホ

AI×デジタルカードゲーム!?話題の『ゼノンザード』がめっちゃ面白い!【正式リリース!】

投稿日:

 

本日(2019年9月10日)、BANDAIが制作した話題のスマホカードゲーム『ゼノンザード』が正式リリースされました。

 

AIと共に、AIと戦う

次世代デジタルカードゲーム

 

こんなキャッチコピーを掲げた本作、実際にプレイしてみたのでその初感をお伝えしていこうと思います。

AIについては本ブログでもしばしば取り上げており、大変期待を込めつつプレイしましたがとても期待できる作品となっていました!

 

ゼノンザード(ZENONZARD)

ゼノンザード(ZENONZARD)

BANDAI Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

 

 

ゼノンザードとは

 

ゼノンザード』はBANDAIからリリースされた、AI(人工知能)の技術をカードゲームに採用したスマホゲームです!

 

AIカードダス第一弾と名付けられ、事前登録でも30万人を突破し各業界でかなり話題となっています。

200種類を超えるカードとAIを活用した斬新で新しいシステムに非常に注目が集まっています。

 

 

また、以下のような超豪華制作陣で開発されており、今期最も注目のゲームアプリとなること間違いなしと思われます。

 

BANDAI大人気カードゲームを次々に排出
三木一馬氏ソードアートオンラインシリーズ
上遠野浩平氏ブギーポップシリーズ
HEROZ将棋AI Ponanza(ポナンザ)を開発

 

ゲームの特徴と魅力

そんな大注目の『ゼノンザード』ですが、大きく分けて以下の2点がその特徴と魅力となっています。

 

  • 自分に最適なバディとなるAI「コードマン」の存在
  • 完全オリジナルで戦略性に富んだカードシステム(200種類以上の美麗イラスト)

 

 

その素晴らしい世界観は公式の動画を見るとすぐに分かります。

 

 

 

ゼノンザード(ZENONZARD)

ゼノンザード(ZENONZARD)

BANDAI Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

 

AI「コードマン」の存在

何と言っても本作の1番の特徴はカードゲームにAIの技術を搭載していること。

その中でも、AI「コードマン」はプレイヤーとタッグを組むAIとして様々な機能を有しています。

 

 

例えば、バトル中に選択に悩んだ時のアドバイスや前のバトルでの戦略分析、はたまたデッキ構築のサポートまで行ってくれます。

 

注目なのは、これらの機能がAI(人工知能)によってサポートされているということです。

つまり、サポートの内容もバディとなるAI「コードマン」が日々プレイヤーにより適した形で学習をし、それに見合った適切なアドバイスをくれるのです。

 

 

コードマンは最初にいくつかの質問に回答することで、自分により適したものを選ぶ形式

 

コードマンは現在16体用意されています。(AIなので、16人と言ってもいいかもしれない。。)

その中で、ゲーム開始時にいくつかプレイヤーは質問に答えより最適なコードマンを選べる形式となっています。

 

 

質問に答え終わると、どのコードマンがより自分に合っているのか「適合率」という指標で判断できるようになっています。

勿論この適合率を無視して、好きなイラストのキャラを選ぶのも良いと思います!

 

ゼノンザード(ZENONZARD)

ゼノンザード(ZENONZARD)

BANDAI Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

 

戦略性に富んだゲームシステム

AIの機能が入ったからと言って、ゲーム自体の内容が疎かなんていうことは全くありません。

プレイヤーは「ミニオン」と呼ばれるモンスターのようなカードとマジックカードを駆使して相手のライフを0にすべく戦います。

 

 

カードの展開には「マナ」が必要となり、ターンごとにマナを溜めていくことで使用できるカードが増えていきます。

勿論、強力なカードほど多くのマナを使用します。

 

ゲームシステムのイメージとしては、「マジック:ザ・ギャザリング」や「デュエル・マスターズ」に近いかもしれません。

 

中でも、特に良いなと感じたのは相手のターンにもプレイヤーに選択権があること。

相手プレイヤーからの攻撃などに対して、攻撃をブロックするかなどの選択権が与えられています。

 

公式Youtubeでアニメ配信も!

 

さらに驚きなのは、正式リリースと同日から公式Youtubeでアニメ配信が行われるということです!

 

ゼノンザード THE ANIMATION

 

と題して、第0話の放送が決定しています。

ゼノンザードの世界観をアニメ化した作品で、アプリをやりながらアニメも見れば楽しさ倍増間違いなしです!

 

リリースと同時に放送ということでかなり本作に対する気合いの入れようが伺えますね!

 

ゼノンザード(ZENONZARD)

ゼノンザード(ZENONZARD)

BANDAI Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

 

 

【神】マジで面白い!最新王道スマホRPGアプリ5選!【おすすめ】

数あるスマホRPGの中でも本気で面白い王道スマホRPGアプリを5本厳選して紹介します。 もちろん全て基本プレイは無料です!   ハイクオリティ & 超本格派   ここまで作 ...

続きを見る

よく読まれている記事

1

  現在5年目のエンジニアで26歳です。 今回は20代の現役エンジニアとして、自分も含め転職について考えている方に向けて20代エンジニア転職に完全特化したおすすめのサービスを3つ紹介していき ...

2

これからエンジニアになりたい、プログラミングを使えるようになりたいという方に向けて 山のようにあるプログラミングスクールの中から、特におすすめなスクールをタイプ別に逆引きで3つ紹介します。 &nbsp ...

3

みなさんはを使っていますでしょうか。   本記事を見ていただいているということは、   プログラミングの勉強でを使うことに興味がある、 もしくはこれから動画を購入したいけどどれを買 ...

-アプリ, スマホ
-, , , ,

Copyright© クラインの備忘壺 , 2019 All Rights Reserved.